「なんか凄い人いっぱいいそう……」からジョインしたhotoke_nekoです!

2022年度新卒入社の自己紹介記事
2022.04.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

初めまして、hotoke_nekoです。hotoke_nekoの由来は、今勢いでつけたので特に無いです!(後悔しないよう頑張りたいところです。)

どういう経緯で入ったの?

大学生や大学院生をしていた時に、個人やアルバイトなどでの開発でDevelopersIOの記事を拝見しており、「度々助けてもらっているなぁ」と思い、何度もお世話になるたびに「何を検索しても大体候補に上がってくる。技術力凄い」という印象になっていきました。

そんな中、新卒として就職活動を始めた自分としては、

  • しっかり開発したい
  • 技術力高めながら働きたい
  • さまざまな技術に触れられるところ
  • 自分の意見を積極的に発言して問題ない雰囲気
  • といったような内容で会社を探していました。(論文読む趣味あるので、そこから仕入れた情報なんかも働きたい場所の条件に入れてました。)

    ある日、逆求人サイトでお声がけをいただいた所から面接をしていただきましてジョインする流れとなりました。

    よく覚えているのが、面接して下さったエンジニアの皆さんが技術についてしっかりと自分なりの見方・考えを持っていて、それを私にもわかりやすい形で伝えて下さった事です。「こういう技術について興味あるんですが……」というと、「それについては知らないんだ」という返事は一度も無かったです。(マネージャー職のような方も含む。)

    また、行間を読む能力が人事の方やエンジニアの方含め、面接を担当して下さった皆さんとても高かったです。 自分が言葉足らずで喋ってしまった内容も、理解した内容が合っているか確認の為だと思うのですが、「つまりこういう事だったんですね」などと補完した上で言葉を返して下さっていたので、「コミュニケーションを大事にしている会社なんだろうな」と思いました。

    最終的には内定を頂きまして、「色々な人がいて面白そう」「色々な技術に触れられる機会がある」「猫好き多いのはなんでだろう」など様々なことを考えてジョインさせていただきました。

    趣味というか生き方というか

    基本的に頭が猫中心の人で、面白いものがあると気づいたら突撃する人間です。自分ではそういうつもりはないのですが、手を引っ掻かれて流血している時も「元気な猫だなぁ」くらいの感覚で遊びに夢中になっていると、周りの人に指摘されました。

    下の図の通り、暇になると猫に遊んでもらっています。 噛みつき猫

    あとは、毎日論文1本のアブストを見て、「運動にはこういう側面もあるのかー」など面白がったりしています。そこで仕入れた情報を使って生活を改善しています。実は立ちながらPC打鍵したりしています。 (ちなみに今日読んだものは、人付き合いが多い少ないじゃなく、自分の意思で付き合う事が出来ているかどうかで主観的幸福感に与える影響は違うよ、という内容でした。)

    終わりに代えて目標

    自分はAWS関係の知識がまだまだ足りていない事もあるため、まずはそこをしっかりと学んでいこうと考えています。 もちろん、開発関係で足りていない基礎的なところも学んでいきます!

    ジョインしたからにはしっかりと頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします!