スイッチロールの履歴が文字化けした時の対処法
困っていること
複数アカウントを保持しスイッチロールの設定していますが、ロールの履歴が以下の様に文字化けしてしまいます。どのように対処したらいいのでしょうか。
どう対応すればいいの?
一度スイッチロールの履歴を全て削除後、再登録すると事象が解消されることを確認済です。
やってみた
① 登録中の全てのスイッチロールの情報確認
文字化けしているロールのみの履歴の削除ができないため、履歴を削除してもいいよう、作業前に登録情報の確認を行っておきます。
登録したロールの情報が不明な場合は、アカウントの管理者に確認する以外にも、ご自身で以下の方法から情報を見つけることが可能です。
URIデコード後の値を整形すると、以下のように表示されるので赤と青枠で囲ったアカウントとロール名を控えておきます。
今回、文字化けを再現させるためワザと記号などを入れて表示名を「けんsy@」と設定してみました。
② スイッチロールの履歴削除
スイッチロールの履歴の削除に関しては、色々と情報が出てきますが2024年2月時点では、以下の方法で行う事ができました。
Google Chrome のデベロッパーツールから、スイッチロールの履歴を全て消す方法で、文字化けしていないロールの情報も全て削除されてしまうため、注意が必要です。
③ スイッチロール再登録
ロールの履歴が全て消えたら、再び登録しなおします。
参考:
再度登録しなおすと、文字化けが解消されました。
終わりに
一度履歴を削除して再登録しても文字化けが起きる場合、別途調査が必要になるため、情報を添えてサポートまでご連絡ください。
- 文字化けが発生している、「ロールの切り替え」設定の際の表示名
- 文字化けが発生しているブラウザとバージョン情報がわかるスクリーンショット
- ご利用中のブラウザから、他のブラウザ(例えばChromeであった場合、EdgeやFirefoxなど)に切り替えで表示しても同様の事象が発生するか
- ブラウザのキャッシュのクリアを行っても事象が発生するかどうか
- 他のPC、他のユーザーで発生するかどうか
この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。