ちょっと話題の記事

「AWS環境のセキュリティどうやってチェックしてる?」というタイトルで「セキュリティエンジニア勉強会​~社内のセキュリティ環境ってどうしてる!?知見・課題を共有​~」に登壇しました #テックストリート

「セキュリティエンジニア勉強会​~社内のセキュリティ環境ってどうしてる!?知見・課題を共有​~」というイベントで登壇した内容です。
2022.08.18

こんにちは、臼田です。

みなさん、AWS環境のセキュリティチェックしてますか?(挨拶

今回はセキュリティエンジニア勉強会​~社内のセキュリティ環境ってどうしてる!?知見・課題を共有​~というイベントで登壇したのでその内容を紹介します。

資料

解説

私はいつもAWSに関するイベントで登壇させていただくことがほとんどですが、今回はAWSのイベントではなく社内セキュリティに携わるエンジニアやセキュリティエンジニアがターゲットということで、いつもとちょっと毛色の違う登壇でした。

なので技術レベル感は少し広めに取り、詳細な解説は省略するように構成しました。いずれか気になるポイントがあればいいなー、という感じです。

今回のセッションテーマは「クラウドセキュリティの恩恵を最大限受けポジティブに取り組もう」です。クラウドのセキュリティ対策は便利で楽しいです。なのでうまく楽しく取り組むコツを掴んでもらいたいと思って組みました。

資料には下記の参考リンクを載せていますので、これらの記事も合わせてご確認ください。

まとめ

気になる内容はありましたでしょうか?参考リンクも含めて、ポジティブにセキュリティを向上していくことができますので、ぜひ取り組んでみてください!