
FOCUS に入門したく Introduction to FOCUS を受講してみた
こんにちは!クラウド事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)です。
最近、仕事柄、クラウドのコストを意識することが多いです。
その中で FOCUS (FinOps Open Cost and Usage Specification) という概念をうっすら耳にしていたものの、どこから始めていいのかわからず調べていると、Introduction to FOCUS というコースに出会いました。
というわけで、 Introduction to FOCUS を受講してみました。
Introduction to FOCUS
Introduction to FOCUS は FinOps Foundation が提供する無償のコースです。
約1時間でサクッと学べる入門コースになっています。主に次の目的をゴールするために提供されています。
- FOCUS とは何か、FOCUS が FinOps 実践者やベンダーにとってなぜ重要かを理解する
- 入門レベルで FOCUS について話すことができる
- FOCUS で提供されているコンテンツを把握する
- FinOps 認定 FOCUS アナリストコースの準備
- このコースは前提条件ではない
事前準備
コースを受講するには FinOps Foundation への登録が必要となります。
FinOps Foundation の資格とトレーニングに関するページへアクセスし、登録を済ませておきましょう。
ちなみに、私が受講したコースは以下です。
コース開始
事前準備が整ったら、Introduction to FOCUS をクリックし、スタートしましょう。
以下は受講済み画面ですが、コースの中で章末問題がいくつか出題されたのち、本試験が待っています。(ネイティブに日本語は提供されていないため、翻訳機能を使いながら受講しました。)
修了証書
本試験が終わると、修了証書がもらえました。(FinOps 認定試験の合格証ではないためご注意ください。)
どうやら、有効期限は 2 年後のようです。
まとめ
以上、「FOCUS に入門したく Introduction to FOCUS を受講してみた」でした。
今のうちに FOCUS マスターしておくと、後が楽そうな気がしています。引き続き情報収集します。
クラウド事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)でした!