「情シスがMA移行を乗り切るIaC。AWS CDKで楽できたあれこれを語りたい。」というタイトルで登壇しました # hibiyatech

「情シスがMA移行を乗り切るIaC。AWS CDKで楽できたあれこれを語りたい。」というタイトルで登壇しました # hibiyatech

Clock Icon2023.12.15

Hibiya.Tech #2 Infrastructure as Code(IaC)を語り尽くせにて、「情シスがMA移行を乗り切るIaC。AWS CDKで楽できたあれこれを語りたい。」というタイトルで登壇しました。

登壇資料

感想

IaCの知識がさほどない私でも、楽しくアットホームな雰囲気で登壇できました。

実際、これまで触ってきたIaCは AWS CloudFormationServerless FrameworkAWS CDKぐらいで、この勉強会でTerraformSnykをちゃんと知れてとても良かったし、触ってみたいと思いました。

ちなみに、CDKにも危険な設定がされていないか検知するcdk-nagというツールも教えてもらって、かなり嬉しかったです。これは試さずにはいられない。

私の登壇は「AWS CDKが便利で感動した」という内容なので、聴いてくださった皆さんに何か実りがあったか些か不安ではありますが、質問もたくさんいただいて嬉しかったです。「情シスって普段どんな仕事しているのかよくわかってなかったから面白かった」という意見ももらって、今後もアレコレ登壇していきたいなと思った次第です!

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.