ちょっと話題の記事

クラスメソッドのサーバーレス開発部にジョインしました岩田です

2018.05.01

本日2018年5月1日付で、サーバーレス開発部に配属になりました、岩田 智哉(イワタ トモヤ)と申します。

今までやって来たこと

新卒で入社した会社で、システム運用を5年、システム開発を6年間やっていました。社会人12年目で今年で34歳になる歳です。

開発で使っていた言語はPHPとVB.NETがメインで、PLとしての管理業務からサーバー構築のようなインフラ寄りの仕事まで、幅広く仕事をしていました。職種としては割と「何でも屋」に近かったと思います。

入社のきっかけ

クラウド系の技術が好きで、AWSの資格を取得するべく勉強している中でクラスメソッドのことを知りました。Developpers.IOを通じた技術情報の発信もそうですが、日経システムや@IT等の各種メディアでも良く名前を見かけ、「技術力の高そうな会社だなー」と憧れを抱くようになりました。

Developers.IOのおかげでAWSの資格五冠までは達成できたのですが、実際の業務ではAWSを扱う機会に恵まれず、自分の中でも「もっと新しいことに挑戦したい!」という思いが強く、クラスメソッドの中途採用への応募を決めました。

元々はプリサーのサーバーサイドエンジニアで応募していたのですが、実技試験の課題をServerlessFrameworkで実装していたこともあってか、サーバーレス開発部としてのお声がけを頂きました。元々サーバーレスの技術にも興味があったので、お話を頂いた際に「是非挑戦させて下さい!」といったことを回答し、今に至ります。

趣味・特技

大学から始めたブレイクダンスが趣味兼特技です。ブレイクダンスというのは回ったり、逆立ちしたり、痛そうなことをしたりするダンスで、休日はもっぱらダンスの練習をしながら過ごしています。おかげ様で一般的な30代と比べると結構体力がある方だと思います。

写真は前職で海外出張した際のオフ日に撮影したお気に入りの一枚です。

 

これから

サーバーレスという技術が世に出て来て日が浅い中で、サーバーレスでの開発に挑戦できることがとても楽しみです!開発言語は未経験の言語ばかりですが、しっかりと勉強して早く戦力になれるように頑張っていきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いします。