[登壇レポート]「EC2 ImageBuilderで日本語版のWindows イメージをつくろうとしたらハマった話」という内容で登壇してきました #jawsug_asa

JAWS-UG朝会に登壇して、EC2 ImageBuilderについてお話ししました。
2023.05.23

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!AWS事業本部のおつまみです。

JAWS-UG朝会 #45にて「EC2 ImageBuilderで日本語版のWindows イメージをつくろうとしたらハマった話」というタイトルでLT登壇してきました。

登壇資料

個人的に好きな推しスライド

EC2 ImageBuilderの要素を料理に例えてみたスライドです。
AWSサービスを身近なものに例えてみると、ぐっと親近感が増すのでおすすめです。
ちなみに、この例えはChatGPTにお願いしました。

登壇を終えて

今回2回目の外部登壇でした。
前回で5分いう短い時間だったので、20分に挑戦してみました!
前回で慣れたかと思いきや、今回も前日の夜からかなり緊張していました。(寝坊した夢を見て焦って起きたら、5時でした。)

登壇は回数をこなして、ナンボだと思っているので、これからも積極的に登壇していきたいと思います。

いつも主催して下さっている運営の皆様、そして参加者の皆様ありがとうございました!

以上、おつまみ(@AWS11077)でした!

参考ブログ

今回は実施しませんでしたが、手元の端末からRDSに接続する方法として以下の方法もあります。
EC2 ImageBuilderよりもコストを抑えて実施できそうなので、こちらもお試しいただければと思います。