憧れの地にJoinしました栁澤です。

2023/06付でアノテーションインフラチームにJoinしました栁澤 一貴(やなぎさわ かずき)です。
2023.06.07

自己紹介

生まれも育ちも新潟県上越市、所属オフィスも上越オフィスです。

海でのレジャーが趣味であること、夫婦共に上越出身であることから今後も上越市で穏やかに過ごしていきたいと思っています。

経歴

独立系SIer(3年) > Annotation inc.

前職では主に社内における新技術を扱う受託開発案件を任されており、 Androidアプリ開発、Azureを用いたクラウド開発、Blazor WebAssemblyを用いたSPA + API開発などを行っておりました。

プロジェクト内では、顧客折衝から各種設計、コーディングから運用フォローといった一連の流れや、 メンバー教育、ツール・サービス・技術選定まで一貫して担当していました。

お客様とは信頼関係を構築することを大事にしており、柔軟性の高い対応とその速さを特に評価していただいておりました。

入社のきっかけ

Classmethod Leadership Principle(CLP)に大変共感したこと、エンジニアとして成長しやすい環境があると感じたことからエントリーしました。

初めてCLPを読んだとき、私の頭の中でぼんやりとしていた考えが一気に言語化され、すっきりしたことをよく覚えています。

それ以降、クラスメソッドグループに憧れを抱いており、再就職活動の際は真っ先にエントリーしました。

趣味

言及が遅れてしまいましたが、私の趣味はルアーフィッシングとスピアフィッシングです。

ルアーフィッシングは、父親の影響で小学生の頃から続けている趣味です。 年間を通じ時期に応じて釣れる魚を狙っており、 大体2月頃のアジから、青物→ヒラメ/マゴチ→(夏はスピアのみ)→アオリイカ→青物/シーバス といった流れで1年を過ごしております。

スピアフィッシングは、「いきなり黄金伝説」や「脱出島」などでご存じの方もいるかと思いますが、 いわゆるモリ突きです。 狙う魚種/サイズの魚に会えずボウズを食らう(獲れない)こともままありますが、 海に浮いているだけでリラックスできますし、なにより景色がキレイで癒やされます。 マイナーな趣味であるがゆえに専門のメーカーが無く道具に関して不便な点もありますが、 だからこそオープンな発想を生かして道具作りができる点もこの趣味の醍醐味の1つです!

※新潟県の漁業調整規則に則り趣味を楽しんでおります?

その他、ハードウェア(自作PC等)、温泉、料理やカメラ、オーディオも少しかじっております。 もちろんIT技術に触れ、何かを作ることも趣味の1つです!

今後の目標

変化に適応し、エンジニアとして成長し続け、生涯現役で楽しむことを目的にこの地へ来ました。 社内に限らず、これまでもこれからもお世話になるエンジニアのコミュニティにも様々な形でアウトプットし、貢献していきたいと思います!?

また、独学で諸々やってきた事が多く抜けている知識が多々ありますので、その辺もしっかり学んでいきたいです。