営業統括本部にジョインしましたHotsuです。

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

2022年1月より営業統括本部にジョインしました、髙山秀実(ほつみ)です。 周りからはホツと呼ばれています。よろしくお願いします。

 

これまでの経験

大学時代に1年間休学しフィリピンの英語留学を経て、バックパッカーで中南米を中心に世界一周の旅をしました。 この時の経験が源泉となり、「一度きりの人生、何事もまずやってみる」という考えを持つようになりました。

大学卒業後は大手人材会社で3年半働いた後、新たな事に挑戦したいと思い退職し、留学で縁があったフィリピンのセブ島に渡りました。 外国人に向けた日本語教育を行う日本語学校にて、CEOとして4年間働きました。 小さいながら規模拡大を続け、また結果として英会話講師や介護士として日本で働く人材を輩出できたりと、やりがいを持って取り組んでいました。

しかしコロナにより会社が大きな打撃を受け昨年から厳しい状況が続いており、また11月に母親が末期がんにより亡くなったことを受け、改めて自分のキャリアを見つめ直しました。 そして、3歳になる息子への教育なども考え、今後は日本で就労することを決断しました。

 

クラスメソッドとの出会いと転職の経緯

フィリピンから帰国し、2021年11月から日本で転職活動を始めましたが、実はクラスメソッドとの繋がりは昔からありました。 新卒で入社した人材会社では、札幌で外勤営業として勤務しておりました。

その際に、飛び込みでクラスメソッド札幌支店に伺い、当時AWS事業本部長・札幌支店長だったすもけさんより内勤事務のオーダーを頂き、計4名のスタッフを入社させていただいた経緯があります。 またセブで日本語学校を経営している際も私のFacebookのポストを見て、人事部の西さんと共にご連絡いただき、会社としてインドの従業員への日本語授業を6ヶ月間お任せ頂くこともありました。 なので個人的には、以前から不思議なご縁を感じていました。

また実際にクラスメソッドで働くメンバーと接する中で、全員が非常にワクワクしながら会社のミッションに向けて尽力していることを感じ、常々(良い会社だよなあ…)と思っていました。 その為、いざ自分が日本で転職活動をすることになった時に真っ先に頭に浮かんだのもクラスメソッドでした。

CEOとして働いていた人間が元取引先に転職の相談をするのは忍びなく、またクラウドの知識など全く持っていなかったので少し躊躇しましたが、やはり「後悔したくない」という思いから思い切って連絡を入れました。

そうして通常の選考フローに沿って応募し、約1ヶ月間の選考を経て無事内定を頂き、本日ジョインブログを書いています。

 

今後の取り組み

前職では立場こそCEOという役職がついていましたが、多くの活動は生徒獲得やクラス拡大のための営業でした。 1社目も法人営業として働いていたので、自分のキャリアを棚卸しすると、主に営業畑で育ってきた人間だと思います。 一方でAWSやクラウドの知識・バックグラウンドはありませんので、働く中でどんどん吸収し、早く立派な戦力になりたいと思っております。 まずはクラウドプラクティショナーとSAA取得に向けて勉強しております。頑張ります!

 

趣味など

元々はサッカーを長くやっており、社会人になってからはフットサルをよくしています。 またウルトラマラソンにもハマり、日本にいた頃は100km以上の大会にもよく出場していました。 最長距離では青森県の大会で188kmを36時間かけて完走しました。

フィリピンにいる間はコロナを言い訳にあまり体を動かせていなかったので、今後またマラソン始めたいと思っています。

旅先で自然の風景などの写真を撮ることも好きです。 北海道で暮らしていた時は、その雄大な自然に完全に惚れ、週末はよく写真撮影の旅行に出掛けていました。

 

今は実家の新潟に住んでいますが、フルリモートを活かし近々北海道に移住する予定です。それについては、実際に移住できた際にまたブログで書きたいと思います。

 

さいごに

2021年は会社経営のマイナスや母の死など辛いこともありましたが、それらをきっかけに日本でのキャリア再開を考えることになり、結果として最高の環境で新たな一歩目を踏み出せると感じています。 クラスメソッドはエンジニアの会社というイメージが強いですが、私のような技術の背景が無い人材の募集もあります。 これから更に規模を拡大していく上で、まだまだメンバー募集中です。 興味がある方はぜひエントリーを!一緒に働けることを楽しみにしております。