事業企画&セールスオペレーション部にジョインしました、いけべと申します

2021.08.04

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

異業種異職種から飛び込みました

2021年8月から、営業統括本部事業企画&セールスオペレーション部のSalesforceチームに加わりましたいけべと申します。 千葉県出身で東京に住んでいたのですが、先月神奈川県西湘エリアに引っ越しました。 夫と息子(年長)の三人家族です。

今まで

新卒で繊維メーカーの法人営業(6年)、結婚を機に大手法律事務所で秘書、出産を経て小さなアパレルベンチャーで海外国内法人営業・マーケティング・商品企画兼務(3年半)、その後小さなコンサルティングで秘書(2年)

いろいろ説明必要なキャリアを歩んできたわけですが(笑)、ざっくりまとめると有形商材の法人営業経験が9年半で一番長いです。

Salesforce

4年くらい前から友人がセールスフォースに勤めていて、Salesforceを知りました。 前々職の営業のときに、会社にSalesforce導入を検討したことがありましたが、その会社では「使いこなせないね」となり導入しませんでした。今振り返ると、Salesforceの知識があり運用できる人がいないと使いこなすことは難しかったのだと思います。

数年前から、 「自然豊かで文化的な街に住みたいねー」と夫と話していて、じゃあ場所を選ばずに働くために、ITスキルを身に着けてみよう!と。 何がいいかなーと思っていた矢先に、前出の友人からの紹介で、2020年10月末から1か月半くらい、SalesforceのDX人材育成プログラムのトライアル(アメリカなどではすでに行われてきたそうですが、日本では2021年正式スタート)に参加できることになりました。(友人ありがとう!!!) 「CRMであれば、いままでの営業経験も活かすことができるし、営業経験✕Salesforceシステム管理者として仕事したい」と思い参加を決めました。 はじめは、基本的なIT用語も全く分からず日本語で書いてあるのに外国語を学ぶような感覚だったのが、少しずつわかってきてできることが増えて・・・と楽しくなっていきました。 そんなこんなで、学び始めて4か月で、Salesforce認定アドミニストレーター資格と、Salesforce認定Platformアプリケーションビルダー資格の二つを取得しました。

入社の経緯

そしてその勢い?で、Salesforceユーザ企業でSalesforce担当として働きたいなという思いと、コロナ関係なくリモートワークがこの先もできる企業はIT業界が多いかな?という考えのもと、Google検索をしていたら、クラスメソッドの採用ページを発見! クラスメソッドの職人感にクラっとしました。 こんな会社があるんだー!!(ワクワク)と思い、すぐに会社説明会に申し込み、技術的なことはわからないけれど、社員さんの熱量や人柄、カルチャーに、ここで働きたい!!と思い、説明会終了後すぐに応募しました。 技術面接の課題に苦戦しながらも、当日はメンバーの方がとても優しく、私の拙いデモを聞いてくださり、業務がどのような感じなのかもわかりやすく説明してくださり、一緒に働きたい!!という気持ちが強くなり。 クラスメソッドに仲間に迎え入れてくださり感謝です!!これから恩返しをしていきたいと思います!!

興味のあること

息子と歩いています。東京住まいのときも今も、保育園の送り迎えで一日数キロ歩いています。(遠い保育園に入ったということもあるけど) 歩きながら、今日あったことや、季節の移り変わりを感じながら話をする時間が至福の時間です。 引っ越し前は東京に住みながらも、(息子に連れられて)森でカブトムシ捕まえたり、小川で息子と一緒に水のいきものを採取したり、川釣りをしたりしていました。(クチボソとかオイカワとか小物です。ナマズ難しかったー。クチボソとシマドジョウ飼っています。) いまは、海の近くの住まいなので、堤防釣りに挑戦したいと思っています。(堤防釣り詳しい方教えてください!) あと、ポタリングも。 ピラティスを始めてまだ1か月ちょっとくらいですが、調子いいです!30回のピラティスで、体に劇的変化が訪れるらしいので、楽しみです。 昨年は、令和版ビリーズブートキャンプを毎日やっていたら膝をやられたので(泣)、今年からはピラティスで馬力上げたいです!

これから

IT営業のなんたるかを学ばせていただき、とにかく実務経験をたくさん積んで、営業目線も交えてシステム運用を考えて営業支援をしていきたいと思っています!! 時短勤務ではありますが、どんどんチャレンジしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。