AWS事業本部プロダクトグループにジョインしました加藤です

2019.06.03

はじめまして。6/1からAWS事業本部プロダクトグループにジョインしました加藤 拓明(ひろあき)です。

福島県会津若松市に自宅があります。今は後述の研修のため関東にきています。

これまで

前職では、主に小売店向けの業務WEBアプリ開発を中心としたプロジェクトを経験し、その中でお客様への提案から進行管理・設計・開発まで幅広く携わらせていただきました。

そういったプロジェクトでは、現状のオンプレとともにクラウドを活用してはどうか、という話がよく上がり、例えばAmazon RedshiftやAWS Lambda・Amazon API Gatewayを使えば、SQLとJavascriptが分かればクイックに集計システムが作れるのではないかといった検討を行なっていました。

ただ、当時はまだそういったサーバレス開発に関しては今ほどノウハウが無く、手探りで進めることが多くありました。(API GatewayがLambdaと連携できるということになってまだ数ヶ月とか、まだそんな感じでした。)そんな中ではDevelopers.IOの記事を参考にする機会が多く、ここはAWSが得意なんだな、という印象が強く残っていました。

そうしてクラウド(特にAWS)の活用した仕事をする中で、今後もクラウドを使った仕事に携わっていきたい思いは日増しに強まり、より技術者寄りに成長できる環境を求めてクラスメソッドに入社する決心をしました。

これから

今月いっぱいは研修期間のため東京で過ごし、その後はふるさと勤務制度を利用して福島県会津若松市の自宅からフルリモート勤務の予定です。これまではHTML・CSS・JavascriptなどのWEB開発系を中心に、一からWEBサーバを立てるといった感じで広く(しかし浅く)のスキルセットですが、特にAWSおよびサービス活用に必要となる言語等に関して深い部分を身につけていきたいと思っています。

それから、仕事と同じ勢いで趣味のドラムと筋トレにもより一層精を出してやっていこうと思います。 特に筋トレに関してはまだ初めて1年で、ベンチプレスのMAX重量が40kg→65kgまで筋力アップできたのですが、体重もアップしてしまった上に無駄に知識もついて「このメシはタンパク質が〜」とか言い出しているので、体重ダウンの成果も出して、「意識高い系デブw」から脱却し細マッチョを目指したいと思います。

よろしくおねがいします。