アノテーション(クラスメソッド総務部)にジョインしてました/6年ぶりのブログ投稿

2020.08.14

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2014年9月にアノテーションに入社してました「黒木」です。クラスメソッドの総務部に所属しています。

ジョインして随分、日が経ちましたがこの度ブログを書きました。

自己紹介

入社前

大学卒業後、某組み込み業界の会社に入社し、1年目から大型案件のリリース対応を任されました。

毎朝5時までにリリースする必要があるプロジェクトでいつも仕事が終わるのは前夜2時で、当時タクシーの経費精算が月収を超えたこともありました。

2年目から携帯電話のIT、STなどのプロジェクトリーダーを任され、いわゆる「ガラケー」の様々な機能のテストを行ってきました。

フィールドテストでGPSプロットがどこまで出来るか新幹線大宮~宇都宮間を何往復もしたり、耐久テストで1000回に1回程度発生するバグのログを取るために夜通し再現テストしたりしてました。

入社後

前職退職後、すぐにご縁があり入社致しました。

入社当時は現在の1/10以下にあたる45名の会社で当時はAWS運用保守、総務、情シス...と色々なことを少しずつ担当していました。

ここ2年ぐらいは総務に落ち着き、現在は子会社のアノテーション株式会社に所属しながらクラスメソッドの総務部を担当しています。

また、このDevelopers.IOの過去掲載記事のタグ修正や校正業務なども行っています。

趣味や好きなもの

趣味

趣味と言えるレベルか分かりませんが、フットサルとドライブが好きです。

フットサルは学生時代、サッカー部でゴールキーパーを担当していたこともあり今も所属はゴールキーパーです。

(フットサルの世界ではゴールキーパーのことをゴレイロなんて言います)

何度かクラスメソッドとして他社様とのマッチアップや関東IT健保の大会にも出場しており、見かけた方もいらっしゃるかもしれません。

ドライブは単純に車の運転が好きというだけですが、免許を取得してから今日までほぼ切らすこと無く中古車を乗り回してます。

(過去、5台乗り継ぎましたが同じメーカー車に乗ったことがありません)

最近、家族も増えたのでそろそろ新車を買ってみたいところです。

好きなもの

とにかく赤色が好きです。

身につけるものや普段使うものは出来る限り赤で揃えてます。

(写真奥のチョコレートの赤は偶然です)

あと、手にしたこと無い赤は車ぐらいでしょうか。(赤い車といえばポ◯シェとか◯ェラーリとか乗りたいものです)

最後に

これからバックオフィスとしても社内の情報を中心にドンドン上げていきたいなと思っています。

そして、実は入社してまもなく一度だけブログを書いたことがありましたので、今回のジョインブログは2回目の投稿でした。

【初心者向け】スマフォの機種変更前にAWSのMFAを一時的に外す

3回目以降も気楽に読んで頂ければ幸いです。