注目の記事

事業開発部にジョインした塩谷 (@kwappa) です

2019.09.02

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは! 9/2よりクラスメソッド株式会社 事業開発部にジョインした塩谷 啓(しおや ひろむ)です。IDの kwappa は「かっぱ」と読みます。

これまでの経歴

Webアプリケーションの開発を中心に、エンジニアやそのマネージャーを務めてきました。直近ではWebサービスを提供する企業で、主にエンジニアの生産性向上をミッションとしたメタエンジニアリングに従事していました。

これからの仕事

プリズマティクスの開発チームに加わり、プロダクトやチームの信頼性・生産性・健全性をあげていく仕事に取り組んでいきます。

クラスメソッドでは名刺に掲載するジョブタイトルを自分でつけるのですが、悩みに悩んで「チームリライアビリティエンジニア」と名乗ることにしました。その名の通り、チームの信頼性を、そしてお互いの信頼性をより高めていくのがミッションです。おそらくまだ世の中に存在しないタイトルなので、自分で自分の仕事内容を開拓していかなくてはなりません。がんばるぞ!

趣味など

料理

biryani

おいしいものを飲んだり食べたりするのが好きなので、自分で作るのも大好きです。特に燻製、低温調理、スパイスカレーなど「めんどくさい趣味の料理」ばかりしています。最近はアメ横でバスマティライスというインドのお米を見つけたので、ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)を作ってみました。


サウナ

The Sauna

2年ほど前からサウナにハマっています。ホームサウナは新橋「アスティル」、上野「北欧」、鶴見「おふろの国」です。今年は入社前の夏休みに、念願だった熊本「湯らっくす」と長野「The Sauna」に行くことができました。


Ruby

プロダクトコードを書く機会は減ってしまいましたが、一番好きで得意な言語はRubyです。今でもちょっとしたツールやSlack Botなどを書くときは、真っ先にRubyを選んでいます。また、Rubyに関するコミュニティ活動も趣味として続けています。

ということで

新境地で仕事も趣味も、これまで以上に楽しくパワフルにやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします!