話題の記事

【12月18日まで】限定パーカーの入手を急げ!最高に楽しいゲーム「Cable Detective」をプレイしてre:Invent2020をエンジョイしてみた #reinvent

re:Invent 2020で参加特典の限定パーカーを手に入れることが可能です。今すぐ世界最高のゲームであるCable Detectiveをプレイして、ゲットしよう!絶対音を聞いてプレイするんだぞ!
2020.12.11

こんにちは、臼田です。

みなさん、re:Invent 2020をエンジョイしてますか?(挨拶

今回は半分くらいポエムでお届けします。

最初に言いたいこと

これからre:Invent 2020のイベントの一環でゲームが楽しめて、限定デザインのパーカー(hoodie)がもらえるという話をするのですが、私の言いたいことは一つです。

このCable Detectiveというゲームは神ゲーだからみんなプレイして!!!!!!!

珍しく太字に赤文字なんて使いましたが、これだけはどうしても伝えたいのです。

私のCable Detectiveへの愛は止められない。

re:Inventとパーカーの話

書いてて話が長くなったので、とにかくゲームをプレイして早くパーカーを手に入れたい方はこちらへどうぞ。

さて、現在re:Invent 2020というイベントが開催されています。AWS最大のイベントであり毎年ラスベガスで開催されていました。今回はオンラインイベントとなっています。

オンラインの特性を活かし、今回は日本語のセッションがあったり、日本時間に合わせたセッションが多数用意されているのでぜひRegistrationして参加して下さい。宣伝になっちゃいますが弊社も特設サイトを作っていっぱい情報発信しています。既に100本以上ブログが公開されています。

普段のre:Inventで会場についてから最初にRegistrationを行いますが、その際にSWAGとしてパーカーをもらっていました。以下も参考になります。

私は今回で4回目ですので、これまでの2017 / 2018 / 2019とパーカーをもらっていました。全部普段から愛用しています。

今年はオンラインイベントのため、残念ながら現地に行ってパーカーを貰えないのかー、と思っていたらパーカーどころじゃないとんでもない展開が待っていたのです!

re:InventとPlayの話

re:InventはただのIT企業のセールスカンファレンスではありません。学習型のカンファレンスです。500を超えるテクニカルセッションやハンズオン、参加者のRoleやレベルに応じた幅広いコンテンツが用意されており、より学びを深める場所です。

そして何より楽しめる場です。

純粋な学習コンテンツ以外にも、以下の様に大量のチキンを食べるコンテストをやったり…

みんなで早朝にランニングしたり…

re:Playというパーティーでは大の大人がドデカイアトラクションではしゃいだりします。

これらのPlayコンテンツはこれまでも多数ありました。

そして今回のre:InventのサイトのPlayページにはド級の新人コンテンツが潜んでいたのです。

Cable DetectiveをPlayする

Cable Detectiveはre:Invent 2020の一環で展開されているブラウザゲームです。こちらからアクセスできます。スマホのchromeでも横持ちすることでプレイすることができました!すごい!

ストーリーとしては、プレイヤーはCable Detective(探偵)となり、絡まりあったCable(LANケーブル)とミステリーを紐解いてre:Inventを守るというものです。

スタート画面を見て分かる通りドットが粗めでいい感じを醸し出してますね。スタートするとBGMが流れます。

ここで大事なポイント!

絶対に音を出しながらプレイして下さい!

このゲームはBGMが素晴らしいです!古き良き温かみのある音源です。これを聴かないなんてCable Detectiveの魅力の半分を逃しています。場面ごとBGMは全部違いますから、必ず全て音ありでプレイしましょう。

ゲームが始まると以下の画面から各国へサーバーと犯人の手がかりを探す旅に出かけることができます。右側のキャラクターがCable Detectiveです。愛らしいですね。

Cable Detective以外のキャラクターもひとりひとりが魅力的です。ぜひ話が進まなそうなキャラクターやオブジェからチェックして、全ての会話を聞きましょう。私は1キャラ会話せずにイベントを進めてしまったため、もう一度やり直しました。クリアに関係なくても僕は全部会話をコンプします。

調べられる対象を逃さないように、マウスアイコンでそれがわかるPCでのプレイを、私はおすすめします。

ネタバレは避けますが東京へ出かけたときには一人で盛り上がっていました。様々なオマージュなどもあり楽しめると思います。

私は一度クリアしたあと、ブラウザのデベロッパーツールを眺めながらムフムフしてプレイしました。何度も楽しめます。(邪道な楽しみ方をするおとなになったものです)

とにかく僕の語彙力でこの魅力を伝えることはできません。真相は君の目で確かめてくれ!Let's Play!

クリアするとパーカーがもらえるぞ!急げ!

クリアするとThank youページとともに特典の情報をもらうためのページに移動します。そちらでre:InventでRegistrationしているメールアドレスを登録すると、しばらくした後特典のパーカーを入手するためのコードが発行されます。

ちなみに直接 Thank you ページだけを開くことができないのは確認済みです。ズルはだめだぞ!

とはいっても、クリアを優先するなら20-30分もあればクリアできると思います。私はじっくり堪能しすぎて初回は3時間くらいかかりました(英語が苦手なのもありますが

メールアドレスを登録したあとは72時間以内に連絡があると表示されますが、どうもリクエストが混み合っているのか、私の周りではレスポンスが遅いという体験談を結構耳にしていて、実際私も1週間ぐらいで連絡が来ました。ちょっと気長に待つといいかもしれません。

一方でパーカーの登録は2020/12/18までという記載があります。

もししばらく待っても連絡がないという場合には、クリア後の画面に表示される連絡先などへ問い合わせしていただくといいかもしれません。

ちなみに、私はre:Inventに登録してあるメールアドレスではないですよ、という連絡が1週間後に届いたので、「ちゃんと登録してあるよ」ってメールしたら無事上記のパーカーにたどり着けました。メールしたら20分くらいで返事を貰えたので、12/18まで時間がないという方はメールしてみるのも手かもしれません。

私が見た限りパーカーの在庫はまだいっぱいあったのでじゃんじゃんリクエストしましょう!(一人ひとつまでですが)

まとめ

Cable Detectiveへの愛が止まらなくて思わずブログにしてしまいました。

とにかくプレイしてくれ!そしてパーカーを手に入れて記念すべきre:Invent 2020の思い出にしましょう。

あとAWSはこのゲームを永久保存してくれ!