[Mac] スクラム開発のプランニングポーカーで”2″と見積もった人のカメラ画面に風船が飛ぶ

2023.12.09

こんにちは、CX 事業本部 Delivery 部の若槻です。

今回は、タイトルの通り「スクラム開発のプランニングポーカーで”2″と見積もった人のカメラ画面に風船が飛ぶ」という事象が発生するようになりました。

この現象が急に発生するようになりとてもびっくりしたので、理由を調べてみました。

環境

項目
OS macOS Sonoma 14.1.2
Chip Apple M1
Camara Mac 内蔵カメラ

プランニングポーカーとは

スクラム開発やアジャイル開発では、PBI(Product Backlog Item)の完了に必要な工数を見積もるために、プランニングポーカー という手法がよく使われます。

プランニングポーカーでは、各メンバーが PBI ごとに予測されるストーリーポイント数を「いっせーの」で示します。ポイント数を示す方法は、主に以下の 2 つがあります。

  • 数字が書かれたカードを使う
  • ポイント数分の指を立てる

今回の事象は、後者の「ポイント数分の指を立てる」方法で、"2" を見積もるために V サインをした際に発生しました。

発生理由

macOS Sonoma 以降では、ビデオ会議でジェスチャーによるリアクション機能が追加されたためです。この機能は FaceTime の他に Google Meet や Microsoft Teams などでも有効となっています。

リアクションを起こせるジェスチャーには以下の 8 種類があります。今回だと 2 ポイントを示すために V サインをしたため、画面にバルーンが飛ぶ事象が発生しました。

リアクション ジェスチャー
ハート 両手でハートを作る
いいね 片手でグッドする
よくないね 片手でバッドする
バルーン 片手でVサインする
両手でバッドする
紙吹雪 両手でVサインする
レーザー 両手でメロイックサインする
花火 両手でグッドする

ジェスチャーによるリアクションの無効化はできるのか

結論から言うと、現時点ではできなさそうです。

Web 会議アプリ自体のリアクション設定を変えてみましたが、無効化はできませんでした。OS レベルのカメラ入力に対してリアクションの AR がオーバーライドされているようです。

macOS 自体の設定でも無効化する方法は見つからず、また下記によると FaceTime のメニューから無効化できるとありますが、[Video > Reactions]というメニュー自体が見つかりませんでした。

無効化できる方法が分かる方がいたら教えてください。

おわりに

macOS で、「スクラム開発のプランニングポーカーで”2″と見積もった人のカメラ画面に風船が飛ぶ」という事象が発生したので、理由を調べてみました。

OS を Sonoma にアップデートしてから急に発生するようになったためびっくりしましたが、スクラムイベントは和気あいあいとしてなんぼなので、イベント中に意図せずリアクションが発生するのも悪くないとは思いました。一方でハンドジェスチャーを多用したゲームやコミュニケーションを行う場合などは煩わしい仕様かも知れません。無効化する方法があるに越したことはないので、今後のアップデートでどうにかならないものでしょうか。

以上