アノテーション アカウントチームにジョインしましたみまつです

2022.08.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめまして。8月1日にアノテーション アカウントチームにジョインしました三松です。

前職ではIT企業でユーザサポートや業務改善サポートの仕事を10年ほどやってきました。 お客様のことを考えた行動であったり寄り添う姿勢、教育などサポート業務で評価してもらってきたので、この会社でもたくさん役に立ちたいと思っています。AWSの勉強もすすめできることも増やしていきたいです。

話は変わりますが、私は現在女の子(6)と、男の子(2)を奈良寄りの京都で育てているいわゆるワーママなのですが、 転職のきっかけがまさに「子育て」でした。

仕事と、子育ての両立に加えてもっと自分を大事にする時間が欲しい。健康的な生活を守り、スキルを身に着けることを無理せず実現したい。

そんな思いで入社しました。

では少しだけ、入社して数日ですが、入社してよかったなぁと思ったことを書きたいと思います。

褒めるポイントを見つけるアンテナがバリバリ稼働中

アイキャッチの輪っかは上の子が「スノーブロック」で作ってくれたんですが、とっても素敵です。 ママにあげる といってくれたので、「ありがとう。色の組み合わせがキュートで形もかわいいね。すごいもの作れるんだね」というようなことを本人にも伝えると、ご機嫌で他にも作品を作ってくれました。段々複雑な形のものを作ってくるので、せっせとブロックを買い集めている今日この頃です。

こんな風に、子育てをしていると、褒めるポイントを見つけるアンテナがバリバリに稼働するのですが、アノテーションのアカウントチームでやっている朝会も、褒めるポイントを見つけるアンテナを100%稼働させる場だなと感じています。

入社してまだ数回の参加ですが、メンバーの話を聞いて素敵だなと思った点を褒めたり、さらに発展させることをメンバー皆が自然にやっていてびっくりしたのと感動しました。「いいですね」「やってみたいな」なんて毎日のように言ってもらえてウキウキ?です。私もまだまだなのでスキルを磨いていきたいです。

失敗したときは環境・手順を見直す

下の子が「ママ、見て いくで~」と言うと決まってよくないことをされるのですが、怖い顔して怒ってみてもなかなか改善しません。 食事中もお味噌汁をこぼしたり米粒だらけにしたり、何度も注意しています。 本人がわざとやっているときは「ダメ」と注意しますが、うっかりミスのときは怒らずに環境が悪くなかったか、教えていた手順がわるくなかったか考えるようにしています。家なら環境整備や手順の改善をすぐにできますが、会社は普通そんなことないと思っています。

ところが、入社して数日ですが、SlackのやりとりやNotion(社内wiki)を見ていると、実態に即していない手順は速やかに更新をされていて驚きました。 そのスピード感、誰もが当たり前に考えているという点もこの会社のすごいところだと思います。

困っていたら助けてくれる。知識を共有してくれるところもありがたいですね!

さいごに

AWSについてはこれから勉強してしっかり知識を身に着けお客様のお役に立ちたいです。

よろしくお願いします。

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。