売上上げたいならmixpanelをこう使え!#devio2023
ミックスパネラーの國崎です。
先日札幌で開催されたDevelopersIO2023でmixpanelのお話をさせていただきました。
今回の記事ではその時の登壇でお話しした内容をお伝えします!
mixpanelとは
今回の登壇でご紹介したmixpanelとは「プロダクト分析ツール」と言われているもので、プロダクトを利用しているユーザーの行動データを分析する機能を持っています。
ここでいうプロダクトとはオンライン上のプラットフォーム(アプリやWEB)を指しており、mixpanelではその中でのユーザー行動を誰でも簡単に深く分析することができるのが特徴です。
mixpanelについて、より詳細を知りたい方はこちらの記事もご参考にどうぞ。
プロダクト分析が売上アップにつながる仕組み
「mixpanelがプロダクト分析ツールだということはわかった。でもなぜそれが売り上げアップにつながるの?」
という方に、プロダクト分析が売り上げアップにつながる理由について解説します。
mixpanelを使って継続的にプロダクト分析を行うと、プロダクト改善のための課題発見や仮説立てができるようになります。
それらの分析結果を元に改善施策を行い、プロダクトが改善されていくと「顧客単価や継続率の向上」につながります。
その状態でプロダクトのマーケティングを行えば、改善前よりも顧客単価や継続率の高い顧客が増えていき、以前より優良顧客の割合が増えたプロダクトには売り上げアップの流れが生まれます。
まとめると、 売り上げアップのためには優良顧客の増加が必要になるのですが、そのためにはプロダクトの改善が必要であり、プロダクト分析が売り上げアップにつながるための起点となります。
以上がプロダクト分析が売り上げアップにつながる理由になります。
mixpanelの使い方デモ
当日のデモについては後日動画をアップしますので、そちら上がり次第共有させていただきます。
デモではmixpanelの以下機能についてご説明させていただきました。
クラスメソッドのmixpanel提供サービス
クラスメソッドではmixpanelの導入支援、伴走支援など様々なサポートを行っております。
以下は提供しているサービスのご案内です。
「mixpanelに興味ある!!」という方はぜひクラスメイトまでお問い合わせください。