クラスメソッド データアナリティクス事業本部 ML(機械学習)チームにジョインしました中村です。

2022.02.01

ごあいさつ

はじめまして。
2022年2月にデータアナリティクス事業本部にジョインしました、中村です。
よろしくお願いいたします。

入社のきっかけ

元々ブログ記事については知っていましたが、
応募先として意識したきっかけはtwitterなどのSNSだったと思います。
そこから説明会に参加し、技術を大事にし、発信することを推奨される文化が
自分が求める文化に一致したため、応募させていただき、ご縁があって入社いたしました。

これまで

私のキャリアは、C言語で音声信号処理を開発するところから始めました。
2つのマイクの時間差を使って音声信号から雑音を除去したり、音声認識の最適化などに従事しました。
その後2014年ころから、音声の領域にもDeep Learningの風が強まり始め、
最初は今ではさわる機会が少なくなったTheanoというライブラリを用いて音声認識の
精度向上を行っていました。
そこから徐々にPythonと機械学習に領域が変わっていき、
ガスセンサーを用いたにおい検知システムや文書分類システムの開発を行いました。

上記と並行して、技術を実用化するためのアプリ開発の方にも興味があり、
過去にはスマホアプリの開発、直近の仕事では、Webアプリ開発(React+Python)などにも従事していました。
Linuxなどのインフラ周りも好きです。

これから

AWSの技術的なキャッチアップをしながら、
機械学習を用いたシステム開発の経験を生かしていきたいと考えています。
また、アプリ開発の経験もどこかで生かせたらと思っています。
技術発信は好きな方ですので、ブログの執筆は定期的にやっていきたいと考えています。

仕事以外では

休日は、機械学習コンペに時間を使ったり、
業務で抑えきれてない部分を補完する時間にしています。
何か個人で開発したいなという思いもありますが、コンペとの両立は難しく悩んでいます。
その他趣味としては、コーヒーを淹れること、ピアノを弾くことです。

相棒(キーボード)

キーボードは学生のときから、Happy Hacking Keyboardを使っています。
いまだに日本語切り替え(IME切り替え)をどのキーに割り当てるか悩みが尽きないのですが、
クラスメソッドでもこのキーボードを相棒に、頑張りたいと思います。