NewRelicのダッシュボードのスナップショットを定期的にSlackへ送信する仕組みをAWSで作ってみた

2022.05.08

最近NewRelicのDashboardでSLIの計測をしているのですが、普段からDashboardを意識的に確認することもないため、定期的にSlack通知してほしいという要望がありました。

公式で提供されている機能はなく、いくつか似たようなことをやっているリポジトリは見つけたのですが、これというモノがなかったので自分で作ってみました。

GitHub: seiichi1101/newrelic-dashboard-slack-exporter

機能要望などあればISSUEやコメントいただけるとうれしいです。

使い方

Cloud Formation Deploy

上記のリンクからCloudFormationのデプロイをすればOKです。

CloudFormationのデプロイに必要なパラメーターについては下記のとおりです。

無事にデプロイされると、下記の様に通知が飛んでいるのが確認できるはずです。

仕組み

仕組みは図の通りとてもシンプルです。

CloudWatch EventのスケジュールでLambdaを起動し、NewRelicからダッシュボードのスナップショットを取得してSlackへ送信しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

どなたかのお役にたてば幸いです。