NFS Server 利用時に home を共有した際に鍵の権限エラーが出てログインできない

2022.02.28

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

NFS Server と Client で同じ鍵でログインができる環境で、Client に home をマウントしてからログインしようとしたところ、permission denied が表示されログインできない。
再起動により home をアンマウントしたところ、正常にログインできる。

普段は以下の様に同じコマンドでログインできている。
ssh -i /home/ec2-user/[秘密鍵ファイル名] [ユーザー名]@[ホスト IP]

どう対応すればいいの?

色々と確認した結果、SELinux が悪さをしていました。
以下の手順で無効化したところ、正常に接続することができました。

# vi /etc/selinux/config  
「SELINUX=enforcing」 となっている部分を 「SELINUX=disabled」に変更して、再起動

SELINUX が有効になっていると、マウントできなかったり、アクセスがうまくいかなかったりするようなので、NFS を使用して何か問題が起こった際には、SELinux の設定を確認してみてはいかがでしょうか。