[Notion思考]ヘッダー画像の探し方って?

[Notion思考]ヘッダー画像の探し方って?

Notionのヘッダ画像は付けるものに迷いが生じがちです。個人的にどうやってつけているのか書いてみました。
Clock Icon2022.12.31 11:14

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Notionのヘッダー画像は中々設定されないものだと、社内のページを見て思いました。個人的にはある程度書いた上で、こういった内容であるとなんとなく示す意味を込めて設定しています。常に一致するものではありませんが、ページタイトルやテキストとニュアンスが同じ画像は割とあるものです。

どういった時にヘッダー画像をつけるべきか、探し方はどうすれば良いのかという点で書いてみました。

ヘッダー画像をつけるタイミング

個人的には記事を書く前にはつけないことにしています。気分の問題でもありますが、ヘッダ画像サイズが案外大きくて、見合ったテキスト量へ増やすべきと焦燥感に駆られるためです。

ページ半分位まで埋まったあたりで、ページのキーワードを元にヘッダ画像を設定します。Notionのヘッダ画像は自身でアップもできますが、ほぼキーワード検索結果を設定しています。最初にヘッダを設定した時に沿った画像を持ってくるというのはテキストを書く数十倍の苦労があると実感したためです。

基本的に一度設定したヘッダ画像は差し替えません。初回のキーワード検索で見栄えある画像を探した末に見つけたということと、頻繁に画像は追加されてなさそうという2点からです。

探しかた

Notionのunsplashによるヘッダ画像キーワード検索は英単語のみ受け付けます。英単語でも長い綴りとなり易い場合、例えば形容語はなかなかヒットしません。そして動詞もヒットし難いものです。

また、直球な英単語で検索しても望むようなヘッダー画像が出てくるかは微妙です。例えば、防疫な画像が目的であれば、注射(injection)、薬の服用(medicine)、検診(examination)といった、ちょっとずれているかもしれないフレーズでも検索を入れます。

unsplashはそれ自体が独立したWebサービスです。Notion使ってないけど検索してみたい場合には使ってみましょう。

あとがき

Notionにおけるヘッダー画像について、扱いの個人的例ですが書いてみました。使い方に迷っている場合の参考になれば幸いです。

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.