オンライン総務がTOEIC試験を受けた話

オンライン総務がTOEIC試験を受けた話

皆さんこんにちは!オンライン総務のステファニーです。
今回は、入社してから2回目で、全体で4回目のTOEIC試験を受けた経験について話してみたいと思います。

オンライン総務として時々英訳依頼について対応していることもあり、自分の現在の実力がどのぐらいか
知りたくて試験を受けてきました。
結論から言いますと、前回より高い点数を目指しましたが、受験履歴の中で最も低い点数を取得しました(935→870→780)。

今回の試験に対する反省と今後の試験のための戦略として、勉強方法、目標達成の失敗原因、
高得点対策について書き留めておきたいと思います。
それでは、TOEIC試験を予定されている方、またはご興味のある方、ぜひお読みください!


【どうやって勉強した?】

模擬試験の問題集を1冊購入し、実際の試験時間どおりに解く練習をしました。
あと、RCの文法パートのセルフ解説用としてグラマーのテキストも1冊購入して参考としました。

TOEICは、リスニングパートとリーディングパートの2部構成で、それぞれの合計点が合計スコアになります。
そのために模擬テスト実施の他、英語ニュースなどを聞くなどの勉強もしました。


【なぜ高得点に失敗した?】

主な原因は、恥ずかしながら正直自慢していたためだと思います。
今回はリスニングパートとリーディングパートともに点数が低かったんですが、例えば

① LCの点数が低かった原因
:ニュースリスニングなどを実施したのは良かったが、アメリカンイングリッシュに偏っていた
(試験ではイギリスイングリッシュ・オーストラリアイングリッシュなども出ている)

② RCの点数が低かった原因
:知らない単語が結構あった
 時間の分配がちゃんとできていなかった

③ 全体的な原因
:単語の勉強がちゃんとできていなかった
 物理的な勉強時間の確保が足りなかった

のような原因があったためだと思います。


【高得点のため、考えてみた対策は?】

① 単語を徹底的に勉強する
:TOEICも試験の一つですので、基本は”試験勉強”だと思います。
 なので単語集を1冊買って勉強する予定です。
 その他、英語のニュースやドラマを見ながらよく分からない単語を聞き取って後で意味を調査して
 覚えるのも語彙力を向上させるのに役立つと思います。

② アメリカン英語だけ偏食しないようにする
:YouTubeを活用すると非常に良いと思います。
 例えば、「イギリスニュース」「オーストラリアニュース」で検索すれば、さまざまな動画が出てきます。
 それらの動画を視聴しながら、イギリスとオーストラリアのアクセントや表現に慣れるようにすることも
 役に立ちます。

③ 勉強する時間を十分確保する
:個人的には、退勤後よりも出勤前の方がより集中しやすい環境のため、出勤前に朝1時間程度を勉強に
 配分しようとしています。


(今回は基本的なところで準備不足があったため、今後はその”基本”に充実したいと思います。)


以上で、私が会社に入ってから受けた2番目のTOEIC試験の話は終わりです。
次回は900点以上獲得でリベンジできるよう、今回の失敗原因を思い出しながら頑張ります!

ご一読ありがとうございました!

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.