QuickSightでビューのタイトルとサブタイトルを柔軟にカスタマイズ出来るようになりました

2022.02.04

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

いわさです。

QuickSightの分析・ダッシュボードのビューではビジュアルの上部にタイトルとサブタイトルを表示することが出来ます。
しかし、これまでは単純な文字列の表示のみで調整出来ることといえばフォントサイズを何段階か変更出来る程度でした。

今回のアップデートでタイトルとサブタイトルがかなりカスタマイズ出来るようになりました。

従来

従来は、以下のように表示/非表示の切り替えと、文字列の設定(改行不可)、フォントサイズの設定までしか出来ませんでした。

ですのでグラフに対する文字での追加の情報などは限られた領域しか表示することができませんでした。 従来までの解決策として以下のようにカスタムビジュアルコンテンツを使った方法が紹介されていました。これすごいですよね。

これから

これからはリッチテキストエディターを使って柔軟なカスタマイズを行うことが出来るようになります。

今まで通りビジュアルの設定ペインから編集画面を表示することが出来るようになっています。
また、ビジュアル上のタイトルとサブタイトルをダブルクリックすることでも編集画面は開くことが出来ます。

文字装飾

テキストの強調・斜体・下線、取り消し線、テキストカラーなどが文字単位で設定できるようになっています。

文字の位置揃えとハイパーリンク

文字を左右中央に寄せることが出来るようになっています。 また、リスト表示することも出来るようになりました。

ハイパーリンクをタイトル、サブタイトル上に設定することも出来て、開いた時の動作まで設定出来ます。
これらによってビジュアルのレイアウトが大きく変わることもあると思いますが、タイトルやサブタイトルによって表示しきれない場合は「コンテナが小さすぎます」と表示されるので、ビジュアル自体のサイズ変更をしてあげましょう。

さいごに

本日はQuickSightでビューのタイトルとサブタイトルのカスタマイズ機能を紹介しました。
最近QuickSightではビジュアル面の機能が充実してきていてとても嬉しいです。

小さなアップデートですが、結構な頻度で機能強化されています。ぜひQuickSightを使ってみてください。