殿堂入り記事

【速報】自動文字起こしサービス「Amazon Transcribe」が発表されました!! #reinvent

2017.11.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

森永です。

発表多すぎててんやわんやです。すごい!

Amazon Transcribe – Accurate Speech To Text At Scale | AWS News Blog

Amazon Transcribeとは

音声ファイルをS3に配置してAmazon Transcribeを実行すると、スピーチを文字に起こしてくれるサービスです。
鮮明な音声だけでなく、電話音声など不鮮明なものでもかなりの精度で文字起こし可能とのことです。
コールセンターなどでめちゃくちゃ使えそうですね。

現在対応している言語は英語(US)とスペイン語です。
音声ファイルの形式はWAV, MP3, Flacなど様々な形式に対応している模様です。

今後、複数話者がいる場合に話者を認識してテキストに属性をつけたり、専門用語や造語などを追加登録したりできるようになるようです。

現在はプレビューでの提供のみです。
こちらからプレビューの申請が可能です。

最後に

コールセンターの通話を記録して分析したり、スピーチを文字起こししたり色々なユースケースが考えられますね!
個人的にはこれで英語の勉強ができそうで早く使ってみたいです。

日本語対応まだー!!!