(レポート) AWSモバイル/IoTサービス徹底攻略!!IoT事例とバックエンド技術の変遷 #cmdevio

2015.11.21

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

AWSコンサルティング部の吉田です。

本日11/21に行われた勉強会「AWSモバイル/IoTサービス徹底攻略!!」にて、「IoT事例とバックエンド技術の変遷」というタイトルで発表しましたのでその様子をお伝えします。

概要

  • あきんどスシローさまの事例を元に、Kinesisファミリーを利用したストリーミングデータ処理
  • 内田洋行さまの事例を元に、ゲートウェイからAWSへの通信

をテーマに発表しました。

詳しくはスライドをご参照ください。

クラスメソッド(株)のIoT事例とバックエンド技術の変遷

感想

IoT系案件ではコンポーネントが多々あり、システム全体を解説するとテーマが多岐にわたるため、テーマをピンポイントに絞りました。参加者の中にはKinesisファミリーや AWS IoTを一度も使ったことがない方が多く含まれているなか、どこまで話が伝わったのかが心配ではあります。

内部向けにビデオ撮影してあるので、KinesisとKinesushiを言い間違えた回数をカウントしたいと思います。

苗字も担当製品(IoT)も同じアマゾンの吉田さんともお会い出来て光栄でした!