
クラスメソッド創立22周年に寄せて〜営業・マーケ・オペレーション組織の5年間の歩み〜
こんにちは、営業・マーケティング・オペレーション統括責任者の大森です。
本日2025年7月7日は、クラスメソッドの創立22周年記念日です。この節目に、私たちの組織体制の変遷を振り返ってみたいと思います。
お客様の課題解決に伴走し、優秀なエンジニアを支える組織として
クラスメソッドには優秀なエンジニアが多数在籍していますが、それを支える営業・マーケティング・オペレーション組織があることをご存知でしょうか?
私が入社した2020年は、新型コロナウイルスの影響で会社が完全リモート体制となった年でした。当時は営業・マーケティング・オペレーションがそれぞれ独立して動いており、連携がスムーズとは言えない状況でした。
組織統合から始まった成長の軌跡
そこで2021年から組織統合に着手し、営業・マーケティング・オペレーションを合わせても30名に満たなかった組織が、現在では140名規模まで成長しています。
お客様との関係性を重視したアプローチ
以前から弊社サービスをご利用いただいているお客様には、担当営業の配置や各種イベントでの営業メンバーの露出増加を実感していただいているのではないでしょうか。
効率性が重視され、Web会議が主流となる中、私たちは早い段階から出社を推奨し、可能な限りお客様先への訪問を行い、関係構築を重視してきました。
おかげさまで現在はお客様との関係性も深まり、微力ながらお客様の課題解決により貢献できるケースが増えてきたと実感しております。
業界特化・グローバル展開への対応
また、業界やグローバル展開に特化した営業体制も整備を進めており、業界知見を持つスペシャリストや弊社の海外拠点と連携し、グローバル組織のお客様もしっかりとフォローできる体制を構築してきました。(画像はClassmetnod Koreaのソウルオフィスが入っているビルです。)
マーケティングチームによる積極的な顧客接点創出
マーケティングに関しては、既存のお客様との繋がりを深めるためオフラインコミュニケーションを積極的に推進しています。
生成AIや公共関連のウェビナーなど最新トピックから業界特化型まで、また各地域でのオフラインイベントを展開し、多くのお客様とのコミュニケーション機会を創出してきました。
先日のAWS Summitでは数千人の方にブースにお立ち寄りいただき、弊社主催のミニセミナーも大変ご好評をいただき多くの方にご参加いただきました。商談をご希望の方には、内勤スタッフが当日から数日以内に連絡を取り、迅速に日程調整を行う体制を整えています。
また、お客様事例の作成にも力を入れており、新たな事例を毎週アップデートしています。最近ではYouTubeでの情報発信も増やしており、採用活動にも貢献しています。
弊社のカルチャーである「やってみる」精神を、マーケティングチームがスピード感を持って体現してくれています。
AI活用による更なる価値提供
最近では、営業・マーケティング・セールスオペレーションでもAI活用を積極的に推進しています。
AI活用事例
- 議事録の自動文字起こし・要約
- Deep Researchによる市場調査
- ロールプレイングのAI化
- 弊社サービスのチャットボットを構築(従来は詳しい担当者への確認が必要だった内容を即座に確認できるようになり、業務効率化を実現)
これらの業務効率化により、AIではまだ難しい文脈や微妙なニュアンスの把握に営業担当の時間を最大限活用し、さらなるお客様の課題解決に貢献したいと考えています。
2030年に向けて
次の5年間、2030年に向けてさらに大きな目標を掲げて取り組んでおります。引き続きお客様に伴走し、ご期待にお応えできるよう組織体制を強化してまいります。
今後ともクラスメソッドをよろしくお願いいたします。
関連リンク
お客様の課題解決事例
様々な業界のお客様との取り組み事例を詳しくご紹介しています。
若手営業メンバーの声
弊社の営業組織の文化や働き方について、メンバー自身が語っています。