アノテーションにジョインしてましたSanniです

2021.04.26

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめまして!

Moi! 2019年9月にアノテーションにジョインしましたSanniです。 フィンランド生まれ育ちの純フィンランド人ですが、2011年大阪に引っ越し、魂を売ってすっかり大阪人になりました。

もう10年経っているので、フィンランドの感覚が少し薄くなっているが、心の中に強い意志のフィンランド人が残っています。

入社のきっかけ

日本語学校卒業後は、「ビザが取れるならどんな会社でもいい」という感じでたまたま不動産屋さんに就職し、そのまま不動産業界で5年ほど働いていました。

しかし、不動産をキャリアにしたいわけでもなく、環境も自分に合わず、2018年の大阪レインボーフェスタで ブースを出展していたアノテーションが気になり、真剣に転職を考え始めました。 クラウドサービスの仕事はイマイチ理解できていなかったが、バックオフィスの仕事もあったので、 ご縁があり入社させていただきました。

最初は様々なチームの支援で入りましたが、2020年1月から営業事務チームに所属しています。 「契約書は苦手だから大丈夫かな…」と心配していたが、チームメンバーは優しくて、 業務は面白くて、支え合い・助け合いで大変なときを乗り越えて、楽しいチームです。

趣味

油絵、旅行、語学、ランニング、お酒、ギター、読書、料理、乗馬、落語、キャンプ、などなど…

多趣味ですごいな~とよく言われるけど、マイペースで目標を立てていなく、 どれも気が向いたら中途半端にやっている感じです。

メキシコでフリーダ・カーロ博物館に訪ね、いつか同じようなアトリエが欲しいと思いました。

左)メキシコでフリーダ・カーロ博物館に訪ね、いつか同じようなアトリエが欲しいと思いました。

右)初めてフルマラソンに挑戦した大阪マラソン2019年、無事完走できました。

ゆる~く今年の目標を考えています:

  • スペイン語をもっと覚える
  • ランニングを6分/kmペースに安定させる
  • 本を15冊以上読む
  • オリジナル曲2つ以上完成させる

改めて乗馬を始める予定もあったが、コロナ禍で色々な不安があり、様子を見ています。

フィンランドについて

フィンランドといえば、ムーミンとサウナ、森と湖。面積は日本とほぼ変わらないが、人口わずか550万人です。 公用語はフィンランド語とスウェーデン語で、英語が話せる人も非常に多いです。2ヶ国語以上話せることも珍しくありません。

Linux、F-Secure、Nokia、皆様ご存じでしょうか?そうです、どれもフィンランド発祥です!

首都はヘルシンキですが、多くのIT企業がエスポーにオフィスを置いていて、アールト大学のオタニエミキャンパスに理工学系の学部があります。 高い技術が集まるこの街は、実は私の出身地です!エンジニアにはなれなかったが、これで無理やり自分とITを繋げます(笑)

冬は長くて暗く、-20℃~30℃になりますが、夏はとても過ごしやすく白夜でずっと明るいです。 海外旅行ができる世の中になりましたら、ぜひ一度は行ってみてください!

これから

エンジニア技術だけではなく、バックオフィス業務もすごいよ!と、もっと伝えていきたいです。

失敗談や業務改善はもちろん、ダイバーシティの面でも様々な取り組みをぜひ紹介していきたいと思います! よろしくお願いします!