新しくできた「札幌市図書・情報館」のミーティングルームを利用してみた(無料)

札幌オフィスの隣のブロックの「さっぽろ創世スクエア」にある「札幌市図書・情報館」が開館しました。なんとここのミーティングルームがプロジェクタも使えて無料なのです。とても良いのでオススメです。
2018.11.20

はじめに

札幌オフィスの隣のブロックに、「さっぽろ創世スクエア」という大きなビルが完成しました。このビルは、札幌文化芸術劇場、札幌文化芸術交流センターなどの公共文化施設のほか、onちゃんで有名なTV局であるHTBさんが入居する大型複合施設です。

この「さっぽろ創世スクエア」にこの秋、「札幌市図書・情報館」という施設が開館しました。

課題解決型図書館

公式サイト には下記のような説明があります。

貸出機能に重点を置いた本市既存の図書施設とは異なる、調査相談・情報提供に特化した『課題解決型図書館』として整備

普通の図書館は、本来会話や議論をする場所ではありませんが、この「図書・情報館」は、「知的空間の創出:会話可能な室内空間や充実したIT環境で、交流や調べものを支援」ということで、本や資料を閲覧するためのスペースのほか、ディスカッションやミーティングができるグループ席やミーティングルームが用意されています。司書さんやスタッフも充実していて、調べ物をサポートしてくれるようです。

ちゃんと本もある

置いてある書籍ですが、新設された施設ですので、比較的新しいものが多いようです。計算機関係も結構な冊数あります。棚の一部はこんな感じでした。

座席のタイプがたくさんある

座席のタイプもいろいろあって、目的に応じて選べます。

席タイプ 特徴
ワーキング席 テーブルで調べものができる席です。持ち込んだノートパソコン等で作業可能です(コンセントあり
リーディング席 静かな空間で読書や調べものができる席です(キーボード・マウス操作、電卓の使用、会話はお控えください
グループ席 2~4名でご利用いただける丸テーブルのある席です(コンセントあり
ミーティングルーム 5名以上でご利用いただけるお部屋です。ルーム1は12名程度、ルーム2は10名程度でご利用いただけます
データベース閲覧席 新聞雑誌、法律、ビジネス情報等のデータベースを検索できる端末を利用できます

電源のある座席もありますので、PCでの作業にも困りません。

リモートワークも全然可能です。札幌オフィスの隣ですので、ちょっとした気分転換にも良さそうです。

座席予約システム

貸出カードと統合された、予約システムがあって、座席やミーティングルームを予約することができます。

座席予約システム

全ての席が予約可能なのではなく、一部がWebで予約可能な枠として用意されているということのようです。 予約が可能なのは一週間前から。また一度に予約可能なのは1件のみに限定されています。

時間枠は下記のようになっています。

時間枠
10:15 - 11:20
11:30 - 12:50
13:00 - 14:20
14:30 - 15:50
16:00 - 17:50
18:00 - 19:20
19:30 - 20:50

日によって閉館時間が変わるため、18時以後が使えない日がありますので、ご注意ください。

予約せず、現地で直接利用する場合とは時間枠が異なっているようです。

ミーティングルームを使ってみた

先日、ミーティングルームを利用する機会がありましたので使い勝手を紹介します。

Webで予約をする

Webから予約をします。札幌市の図書貸出カードのアカウントを用意しておく必要があります。

下記サイトからログインします。ログイン画面には、現時点での空き状況がわかります。

座席予約システム

日付選択。日付は1週間先まで選べます。

座席の種類を指定。

最後に時間帯を指定して予約完了です

チェックインする

当日、図書情報館にでは、貸出券に記載されているバーコードを使ってチェックインします。カードがなくても、番号がわかればチェックイン可能です。

チェックインが完了すると、レシートが出てきます。

ミーティングルームに入る

入り口はこんな感じになっています。ガラス張りでミニマルな雰囲気で良い感じです。

入り口の横にレシートを差し込む場所がありますので、入れておきます。この仕組みは、他の座席も同様です。

ミーティングルームの中から、外を見たところです。

細長い部屋になっていて、入れる人数は12人とのことです。

ホワイドボードも用意されています。

ミーティングルームはもう一つあります。入れる人数は10名で少し小さいようです。ガラス張りではなく中は覗けませんでした。こちらはWebからは予約ができません。

貸出機材

カウンターでプロジェクターも貸してくれます(申し込み票の記入が必要です)。なんと無料です。 (ただしケーブルはVGAでした。HDMIにも対応しているプロジェクターでした)

写真を撮り忘れましたが、窓側にスクリーン(ポップアップタイプ)も用意されています。スクリーンを使うときは、窓を塞ぐ感じになります。

WiFiもある

WiFiも利用可能です。ただし利用にはメールアドレスの登録が必要で、しかも一度に利用可能な時間が30分に限られるようです。

なんと無料

これだけの設備と環境が、なんと驚きの無料で利用できます。

とても良いロケーションにある施設なのに、大変ありがたいですね。 小さめの勉強会を開催するにも良さそうな感じです。

まとめ

札幌オフィスに隣接するブロックにできた札幌図書情報館とそのミーティングルームをご紹介しました。札幌にいらしたときにはぜひ寄ってみてください。

リンク