アノテーションにジョインしてエンジョイしています!

2023.05.22

はじめに

皆さん、初めまして。 2018年7月にアノテーション株式会社にJOINしておりました佐藤です。 ブログを書こうと思いつつ5年が経ってしまいそうなので簡単な自己紹介と共にジョインブログを執筆してみました。

と言うのも、何度かジョインブログの下書きを書いたのですが中々に長文になってしまったので、没ネタが多いです。 最長で8万字まで書いてしまったので、もはやジョインブログではなく自叙伝でした。。 いつか公開したいと思っています。

経歴

生まれと育ちは宮城県の北部。 大学4年間を青森県青森市で過ごし、ねぶた祭りにどっぷりハマりました。 大学卒業後に戸建ての建材商社へ営業職として入社、研修で1年半ほど神奈川県平塚市に住んでいました。 その後、何度か関東近辺を転勤した後に退職。

一旦地元の東北へ戻り、 「とりあえず20代のうちは色んな事を経験したんで派遣で色んな業種を体験しよう!」 と思い立ち、派遣で建築土木の重仮設リース商社の会計部&営業事務へと職を変えました。 半年契約で働き、更新時に社員昇格を打診され、派遣10ヵ月後に社員登用となりました。

紹介予定派遣でもなかったので、正直建築土木系以外も見てみたいと思いつつ、押しに負けてしまった感じです。。

社員登用後の2011年3月11日、東日本大震災が発生、東北地方全域の震災復興プロジェクトで5年ほど多忙な時期を経て、建築業界自体が東京オリンピックへとシフトして行こうとしていた時期となります。 細かい事は割愛しますが、このタイミングで関東方面への転勤の可能性がゼロになりました。(支店から子会社化してしまった感じです。)

一社目で関東に住んでいたとは言え、年一回の職務面談では本社か関東方面に行きたいと言い続けていたので、ここで転職のタイミングかなと思い転職活動をスタート。

入社のきっかけ

エージェント登録のタイミングで、友人から提案された企業名にクラスメソッド社が入っており、その流れでアノテーション株式会社を知る事となります。 エージェント経由以外で数社直接応募をしていたのですが、アノテーションのスピード感が早すぎて、応募から3週間で内定をいただいたのが入社のきっかけとなります。 内定をいただいた時点でエージェントの方は適正シミュレーション結果から企業選択の段階、直接応募は一次面接の日程を決める段階だったので完全に即決でした。

入社から現在まで

ここも長くなるので割愛します、笑。 現在は移転ほやほやの本社総務業務とクラスメソッド社の新規開発事業部のPassregiチームのサポートメンバーとして業務をしています。

アノテーションの良いところ

入社から一貫して「メンバーさんが良い人!」と言えるところが一番の魅力です。 入社から現在までの上長2名、チームサポートで関わったエンジニアさんたち。 不器用な上にじゃじゃ馬のように動き回っている自分をサポートしていただいて本当に感謝です。 そして全社イベント毎に思う事が「話す時間が足りない!」という嬉しいアラートです。 話したい人が多すぎて、1日では捌き切れないのでもっと時間が欲しいと思っています。

今後の事

今後自分がやりたい事、このブログを書くきっかけとなったのがこの課題です。 2022年の1年間は「自分の棚卸」の時期でした。 「やりたい業務にどんどん手を出して全部中途半端になっていた時期」を経て、自分の於かれている状況で色々と整理が出来た1年間でした。 上長含め色んな人と1on1を組んでいただき、自分の中で物凄く納得出来るゴールが見えたのかなと思っています。 ここも語り始めたら長くなるので割愛します。どこかできちんとお話し出来ればいいなと思っています。

締め!

これでも削ったほうなんです、長文でごめんなさい。 今後も色々なブログを更新していきたいと思っています。 何卒よろしくお願いします!

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。 「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。 現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。 少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。