【小ネタ】何回やってもSlackアプリのBot Nameが変更できない時のワークアラウンド
こんちには。
データアナリティクス事業本部 機械学習チームの中村(nokomoro3)です。
今日はSlackアプリのBot Nameを後から変更できなくて困っている場合のワークアラウンドを紹介します。
(もっと良い方法があればをお教え頂けると幸いです)
結論から
結論から申し上げますと、以下のステップでBot Nameを変更できます。
- 「App Home」メニューの以下から「Display Name (Bot Name)」でBot Nameを編集
- 手元でペイントでも何でもよいので、512x512のpng画像を作成しておく
- 「Basic Information」メニューの「Display Information」の以下から「+ Add App Icon」を押下してアイコンを設定
最後のアイコン画像を設定するのが肝です。
再現する
アプリの作成
以下にアクセスして、「Create New App」を押下します。
今回は「From scratch」で進みます。
App Nameを適当に設定し、workspaceを選択します。(検証のためですので、権限のあるworkspaceで実施します)
その後アプリの設定画面に遷移します。
何かしら権限を付けないとインストールができないため、「OAuth & Permissions」を選択して、「Bot Token Scopes」に適当な権限を付けます。
その後、同じページの上部に「Install to Workspace」があるので押下します。
以下のような画面に遷移するので「許可する」を押下します。
そうするとSlack側からアプリが呼び出せるようになっているため、チャンネルに招待して呼び出します。
アプリの準備はこれで完了です。
Bot Nameの変更
Bot Nameの変更は、「App Home」メニューの以下から「Edit」を押下すれば可能です。
「fugafuga」と変更して「Save」を押下します。
この時点ではSlackをこの後リロードしても、Bot Nameは変更前のままです。
ポイント:ワークアラウンド
これのワークアラウンドとしてアプリのアイコン画像をアップロードします。
手元でペイントでも何でもよいので、512x512のpng画像を作成しておきます。
そして「Basic Information」メニューの「Display Information」の以下から「+ Add App Icon」を押下してアイコンを設定します。
すると、なんということでしょうか…Slackの画面に戻るとBot Nameが「fugafuga」に変更されていることが確認できました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。本ブログがSlackアプリのBot Nameを変更できなくて困っている方の助けになれば幸いです。