[Slack] ハドルミーティング開始時の通知音をミュートする/変更する

2021.09.14

こんにちは、CX事業本部 IoT事業部の若槻です。

Slackの音声ミーティング機能ハドルミーティングが本年にリリースされてから2ヶ月近く経ちました。

私の所属している部署のチャネルでも、メンバーが任意のタイミングでハドルミーティングを開始しコミュニケーションに利用しています。しかしこのハドルミーティング、機能としては便利には便利なのですが1つ問題があって、ミーティング開始時に鳴る通知音が未だに慣れないのです。通知とともに『シャララララ〜ン』という清涼なサウンドが響くのですが、そのたびにかなりビビります。通知音としてはあまり無いタイプの音だからかも知れません。

そこで今回は、Slackのハドルミーティング開始時の通知音をミュート、および変更する方法を確認してみました。

通知音を変更する、ミュートする

Slack画面右上にある自分のプロフィール写真をクリックし、メニューから[環境設定]を開きます。

[通知]タブで、[サウンド&表示]の[通知音(ハドルミーティング)]を変更します。既定ではWowという名前のサウンドのようです。(驚かせる気まんまんですね)

通知音はなしまたは12種類のサウンドから選べます。

なしを選択した場合は通知音がミュートされ、通知表示だけが行われます。

通知を無効にする

通知自体を無効にすることもできます。

[通知]タブで、[所属チャネルのいずれかでハドルミーティングが始まった時に通知する]のチェックを外します。

これで通知音も通知表示もされなくなります。

おわりに

Slackのハドルミーティング開始時の通知音をミュート、または変更する方法を確認してみました。

ハドルミーティングが嫌いになる前に今回の方法を知ることができて良かったです。機能としては便利ではあるので引き続き活用していきたいと思います。

以上