AWSのオンラインセミナーの始め方

はじめに

AWSの公式Webサイトでは膨大な情報が公開されており、サービスの概要からAPIの仕様まで、あらゆる情報を参照することが出来ます。

そして、AWSの中のエンジニアが解説してくれるオンラインセミナーが用意されています。このオンラインセミナーは無料で、インターネット環境があれば誰でも参加することが出来ます。素晴らしい取り組みですね!

オンラインセミナーは大きく2つの種類があります。

  • Black Belt Tech Webinar ... 毎週テーマを決めて、各サービスの詳細情報が解説されます。最近追加された新機能から活用方法、APIの制限まで、とても濃い話が聞けるオンラインセミナーです。原則毎週水曜日18:00-19:00に開催されます。
  • AWS初心者向け Webinar ... AWSのユースケースと、ユースケースに合わせたAWSの各サービスの紹介、そして実際に使われている事例の紹介があります。事例は国内だけでなく海外事例の紹介もあるので、初心者と言わずAWSに関わる全ての人にオススメのオンラインセミナーだと思います。特に実際に使われている現場でのコスト感を聞けるのは重要です。定期的ではありませんが、12:00-13:00に開催されることが多いです。

クラスメソッドでも、該当のオンラインセミナーがある場合には会議室を使って皆で聞くことが多くあります。今回は、このオンラインセミナーをもっともっと多くの人に活用して頂きたい!という想いから、オンラインセミナーの始め方をご紹介します。

オンラインセミナーの始め方

オンラインセミナーの探し方

AWSのオンラインセミナーの開催情報は、以下の公式Webサイトページに記載されています。

オンラインセミナーの申し込み方

参加したいオンラインセミナーの「詳細・参加申し込みはこちら」リンクをクリックします。

国内のクラウドセミナー・イベントのスケジュール___アマゾン_ウェブ_サービス(AWS_日本語)

対象のオンラインセミナーの詳細ページが表示されますので、「今すぐ参加お申し込み」ボタンをクリックします。

イベント情報ページ

情報入力画面に遷移します。必要項目を入力し、「送信」ボタンをクリックします。

イベント登録ページ

登録が終わった旨の画面が表示されます。

イベント登録ページ 2

登録したメールアドレスに、参加案内のメールが届きます。

_AWS初心者向けWebinar__AWSでBig_Data活用_Confirmation_-_sasaki_daisuke_classmethod_jp_-_Classmethod_jp_メール

これで申し込みは完了です。

当日のオンラインセミナーの参加の仕方

参加案内メールの本文中にある「URL」をクリックします。

_AWS初心者向けWebinar__AWSでBig_Data活用_Confirmation_-_sasaki_daisuke_classmethod_jp_-_Classmethod_jp_メール 2

ログイン画面が表示されるので、登録したメールアドレスを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

イベントログインページ

開始時間前にアクセスすると、以下のようにまだ始まっていない旨のメッセージが表示されます。

_AWS初心者向けWebinar__AWSでBig_Data活用

開始時間になって画面をリロードすると、このように開始されます!左枠が資料、右上が講師映像、右下がチャット画面です。チャット画面で講師に質問すると、最後にご回答頂けます。

_AWS初心者向けWebinar__AWSでBig_Data活用 2

さいごに

Black Beltにしても、AWS初心者向けにしても、こんな濃い内容が無料で誰でも聞けちゃうというのは、本当にありがたいです。僕自身毎週拝聴しています。

直近では以下のオンラインセミナーが開催予定です!

ご興味のあるものがあれば、是非一度、オンラインセミナーに参加してみてはいかがでしょうか!