[Swift Playgrounds] – 新たに魅力的なコンテンツが追加されました! – (2016年09月分)

2016.11.04

おばんです、公式の写真アプリの「メモリー」タブで見ることのできる「過去3ヶ月のベスト」動画にハマってしまいました田中です。
普通の写真の中に、たまにネタ画像をカメラロールに仕込んでおくのが楽しむミソです。

Swift Playgroundsが正式リリースされてまだ2ヶ月ですが、早くも公式から追加のコンテンツが配布されました!
今回は簡単に追加されたコンテンツの紹介をしていきます。

Swift Playgroundsとは?

こちらをご覧ください。

[Swift Playgrounds] - Swift Playgroundsことはじめ - 全体紹介編

Appleから新しく追加されたコンテンツ

9月とAppleから追加された新しいコンテンツは2つあります。
それぞれについて簡単に見ていきましょう。
きっと興味を惹かれるものがあるのではないでしょうか!?

Battleship

BattleshipはSwift Playgroundsに2016年9月より追加されたコンテンツで、Swiftを使って戦艦ゲームのルールを作っていくものです。
マップの中から戦艦を探し出すためのアルゴリズムを作っていきます。

IMG_0018

Running Maze

Running MazeはSwift Playgroundsに2016年9月より追加されたコンテンツで、Swiftを使って迷路ゲームを解いていく方法を考えるものです。
ゴールにたどり着くための効率的なアルゴリズムを紹介しています。

IMG_0019

まとめ

9月に追加されたコンテンツはこれまでのものよりも、よりゲームとして成立しているものですね。
昔からあるゲームで、戦艦ゲームとかは小学生の頃を思い出します。

アルゴリズムを考えてみると戦艦ゲームも迷路ゲームもどちらも基本的で重要な探索の問題です。
ゲームといっても馬鹿にはできない、教育向けのSwift Playgroundsで本格的なものが出てきたということにAppleの本気が垣間見えます。

より詳しい解説も随時更新していきますので、お見逃しなきよう!