Tableau 10.5新機能:Tableau Serverのユーザープロフィール画像が手軽に設定出来るようになりました #tableau

2018.01.15

Tableauの最新バージョンとなる『10.5』が先日(日本時間:2018/01/11)いよいよ正式リリースとなりました!Developers.IOでは下記シリーズにてベータ版の時点からその機能詳細について内容を紹介してきましたが、引き続き未着手の機能について紹介していきたいと思います。

当エントリで紹介する内容は『Tableau Serverユーザーのプロフィール画像設定』です。

Tableau Serverユーザーのプロフィール画像設定が簡単に出来るようになりました

Tableau Serverのユーザープロフィールにおける『画像設定』については、v10.1の新機能として提供されるようになりましたが、Active Directoryと連携していなければ使えない機能でした。Tableau ServerでActive Directoryを連携し、かつActive Directory側でユーザーの画像を設定していればTableau Serverでそれを自動的に表示する、というものでした。

Tableau Server v10.5ではこの部分が手軽にServer上の操作だけで出来るようになります。試しにTableau Server上でユーザーを新規作成してこのユーザーの画像を設定してみます。

ユーザーが作成出来たらログインし直し、

「マイアカウントの設定」を選択。

作成したユーザーのプロフィール情報画面に遷移します。

ユーザー名の左横の円の部分をクリックします。すると別途ウインドウが立ち上がり画像を選択する旨のメッセージが表示されますので対応するボタンを押下、画像を選択します。

画像が確認出来たら「完了」を押下。

単純なテキストで味気無かった部分が、アイコン画像が表示される事で華やかになりましたね!確認出来た限りだと、ユーザープロフィール画面のこれらの箇所と、

ビューに対するコメントの部分でユーザープロフィール画像を見れるようになっていました。

まとめ

という訳でTableau 10.5新機能「Tableau Serverのユーザープロフィール画像が簡単に設定出来るようになった」内容のご紹介でした。

ちなみに全然関係無いですが、最後、Tableau Serverユーザー「めそ子」のコメントが何やら意味不明なワードを並べ立てていたのはこちらのSNSネタが発端となります

試しに社内チャットでこの検定試験の情報を放流してみたところ、割と多くの人にテストして頂けました。結果(点数)をヒストグラムにしたものが以下。点数は総じて高く、平均点は83点となりました。弊社は『JK力が高い』と言えそうです!(しろめ