Tableau Prep の新機能 – 列の並べ替えが簡単にできる

2022.09.09

(Click here for English)

はじめに:

Tableau 2022.2 の最近のリリースにより、データの変換中に列を並べ替えることができるようになりました。この記事ではその機能をご紹介します。

列の並べ替え方法:

以下に示すようなフローを事例にします。このフローではデータを変換する、クリーニング、ユニオン、および集計この三つのステップがあります。

これらの変換ステップでは列を並べ替えることができます。任意のアイコンをクリックすると詳細パネルを開き、以下で示すようにフィールドのリストビューをクリックします。

次は、再配置する列名をクリックして選択し、適切な場所にドラッグアンドドロップ操作で配置します。

複数の列を同時に再配置する際に「Ctrl」ボタンを押しながら目的の列名を次々とクリックして選択します。最後に、選択したすべての列を適切な場所にドラッグアンドドロップ操作で配置します。

この列の配置は下流の流れ全体で維持され、以下に示すように最終の出力ステップで列の順番が確認できます。

最後に:

Tableau Prep の最新の機能により、変換ステップで列を並べ替えることができるようになりました。