注目の記事

クラスメソッドのマーケティング部にジョインした、荒井です。

2017.02.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

初めまして。本日、2017年2月1日から、クラスメソッドのマーケティング部にジョインしました。 たいさとか、ちえもんとか、荒井です。

今まで

SIerでJavaの業務アプリ開発4年、出版社でイベント運営とWeb制作1年、制作会社でPR施策とWeb運用1年、事業会社で転職サイトのPDCAと新規事業立ち上げを2年やってきました。

開発者時代にコミュニティと『WORK SHIFT』に感化され、私程度だとコンピュータに負けるなぁと思い、クリエイティブを高めるべく模索して、かれこれ4年です。おかげで、デブサミの運営やアジャイルアカデミーの立ち上げに関わったり、芸能人とラジオやイベントをすることもできました。

現在は、効率化とドキュメント化が好きなWEBディレクターです。前職でも、rubyでシステムに画像を登録していくツール作って工数削減したり、メルマガ施策のために競合調査してHTMLメールのフォーマット作って週次でPDCA回したり、WordPress構築してSEO対策やフィード配信もしたり・・・、もしました。

本業以外

コミュニティ活動

Javaエンジニアだったころ、プロジェクトが落ち着いたので、コミュニティに参加し始めました。2011年の appengine ja night からです。そしてその年の5月に開催された DevLOVE HF SpringBomb で圧倒的に魅了され、コミュニティ運営やイベント参加を積極的に行っています。職種チェンジの影響もあり、開発言語、フロントエンド、クラウド、デザイン、アジャイル、ディレクター系、マーケティング、ハッカソン、地域創生、などなど幅広く出没しています。現場で使えそうな知識を知ったり試すのはとっても楽しいです。

16388084_1327884197281920_3905420461838619310_n (↑先日開催したDevLOVE199のうちの印象的だったスライドです。)

最近では、マーケティング関係の勉強会を立ち上げたいなと思っています。

小料理屋さんのお手伝い

友人が築地でお店を出すので、主に集客周りのお手伝いをしています。IT系のかたが多く集う場所になると思いますので、ぜひ興味あるかたはいらしてくださいw → 大沼のFacebookページ

築地の大沼

転機

とある日に、たけはら部長から「クラメソにもマーケティングチームができたんだよ」とメッセをもらい、興味を持ちました。

実は以前から、マーケティングにも力を入れている開発会社で、コミュニティの人たちとも共創しつつ、働いていけるような環境でトライしたい!という気持ちがありました。

中でも、クラスメソッドはFacebookのタイムラインで「この会社好きだわ〜」的なコメントをちょいちょい見かけており、気になっていました。だって、他の会社で愛社投稿(?)、見たことありますか?

趣味・好きなこと

  • カメラ(オリンパスOM-E EM5)
  • 旅行(2016年:7回・鹿児島、山形、香川、京都、宮城、北海道、石川)
  • 読書(2016年:115冊)
  • アニメ(2016年:90作品)
  • ライブ観戦 (2016年:9回)
  • 勉強会参加(2016年:40回)
  • お酒を飲むこと(焼酎、ワイン、日本酒、甘くなければなんでも)

最近では、禅合宿(4泊5日)のために京都に行ってきました。内省しまくれる貴重な時間で、個人的には、精神と時の部屋に入ったかのような短期間でのレベルアップを感じました(自分で感じるものじゃないかw)

これから

イベント担当をメインに、モリモリやっていきます!

実は先日、入社の前に四半期報告会に参加させていただいておりました。

そのときに初めて社長の考えや今後のクラスメソッドの方向性などを聞いたのですが、書籍『ドリーム・ワーク・プレイス』に書いてあったようなことがいくつも出てきたんですよ!おかげで、一気にクラメソ愛が高まりました。頑張ります。

最後に

早速ですが、明日勉強会がありますので、空いている方はぜひご参加くださいw 会場でお会いしましょう!

2017/2/2(木)「F5とAWSで構築するセキュアなエンタープライズアプリケーションセミナー」を開催します。