アノテーション インフラチームにジョインしてました髙嶋です。

2020.11.18

2020年5月にジョインしてました「髙嶋」です。インフラチームに所属してます。

入社してから少々日が経っていますがジョインブログ書きました。

自己紹介

宮城県出身でずっと宮城県在住です。

大学時代は機械工学を専攻していましたが、就職のタイミングでIT系へ方向転換。地元の企業に就職し、お客様先へ常駐してシステム開発を行ってました。様々な現場を転々とし、平穏に終わったプロジェクトもあれば炎上したプロジェクトもあり、いい思い出(?)です。

基本的にインドアな人で、休日は家でのんびり本を読んだり、ゲームしたり、パソコンをカタカタしてたりします。最近は子どもが小さいので日々育児に追われ、その成長を見守っています。前はフットサルとかやってましたが最近はご無沙汰で運動不足な状態です。あとはリアル脱出ゲームが楽しくて何回も行ってましたが、これも最近は行けていないです。

(2桁回参加して、クリアできたのは1回だけ)

入社してから

宮城県にはオフィスがないため、初日からフルリモートで業務を行っています。(オフィスに行ったことがないため、未だに会社の人とリアルで会ったことがありません)

業務内容としては元々あるツールの保守や、社内業務の改善 等々やってます。

エンジニアの人が多い会社なので、各々のチームで独自にツールを作っていたりします。そういったツールのメンテナンスを引き受けることで

  • チームがツールのメンテナンスから解放され、本来の業務に集中できるようにする
  • ツールを他チームでも使えるように共通化・展開することで、会社全体での生産性向上を図る

ということをやっています。

社内業務の改善は、手で行っていた定型業務をツールを作成することにより自動化するなどしています。それにより作業の抜け漏れを防いだり、人が他の業務に時間を使えるようにしています。また、"新たにこういうことをするからこういうものが欲しい!"というリクエストに対して仕組みを作ったりしています。

まだまだ社内全体の業務で見えていないところがあるので、改善できる点を見つけて改善していきたいです。そしてみんなが楽できるようにがんばります!

(あとはAWSな会社なので、SAA取得しました)

最後に

入社してから半年。ようやく1本目の投稿です。

今まで、自分が得た経験は自分の中にだけある状態でした。(そしていつの間にか忘れていく・・・)

これからはブログに書くことで、自分のやったことを残していく、そして”こんなことやってるんだー”というのを発信していければと思いますのでよろしくお願いします。