アノテーションにジョインしていました。tonso-kunです。

2022.09.16

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

※ジョインブログを書き損ねて4年経過しておりました、、、今回は重ための腰を上げてこちらを書いております、、、

はじめまして。2018年4月にジョインしていましたアノテーションのtonso-kunと申します。 札幌オフィスに勤務しております。

生まれも育ちも北海道の道産子です。

今年の夏は東京メンバーの方が北海道に来てくださったので一緒にニセコに行きました~いい天気でした~!また行きたい、、

ちなみにアイキャッチ画像はこの世で一番好きな食べ物の豚足です。 血迷ってブログ執筆者名もtonso-kunにしましたすみません。

自己紹介もろもろ

前職と入社経緯

コールセンターにて取引先企業様のIT関連商材を企業向けにご案内していました。 (インサイドセールス部門にてアウトバウンドの営業活動)

業務の中で、テレワークやクラウド、AWSについて勉強したりお客様に紹介する機会があったのですが、

「時間も場所も自分で選択できるような人達や企業が沢山あるのか、、、」 「自分もそういう新しいことをやっている会社で働きたいな、、、」

という感じで自然に転職活動を始め、その際にご縁をいただいてアノテーションに入社いたしました。

アノテーション入社後

特にアツい経歴があったわけではないわたくしですが、 ご厚意で沢山の業務に携わって適職を見つけてもらえれば、という形で入社当初は幅広い業務を担当させていただきました。

その後AWSアカウント管理業務、採用業務などを経て、 現在は総務関連業務の他、新規案件の整理やプレイヤーとして作業に入ったり、と色々担当させていただいています。

趣味

プライベートではストリートダンスを少しかじっていて、たまーーーーーに舞台やショーに出させてもらったり、 最近はもっぱら出っ張ったお腹をひっこめたく筋トレをしています。

あとは昨年お迎えした愛犬と遊ぶのが日課です!(チワワです!

今更ながらアノテーション(クラスメソッドグループ)の良さを綴ります

沢山あるのですが、中でも下記の3つは特に素晴らしいなと常日頃感じています。

  • オープンでフラット、多様なメンバーを尊重してくれる企業の風潮や体制(就業規則、福利厚生など)
  • チャレンジを応援してくれる体制(資格取得や新規案件への参画)
  • フレックス勤務、リモートワークが可能(職種によりますが事前調整でほぼ可能)

とにかく職種もレイヤーも生まれ育った国も技術者/非技術者も年齢も性別もフラット!! で、対等な立場で皆さん会話をしてくださる安心感があって生まれる縦横連携が素敵だなと感じています。

また、前職での経験や知人と会話していると、 非エンジニア職種でフレックス出勤/退勤可、リモートワーク可のように時間や場所の融通が利く話はまず聞かないので、 とても恵まれた環境でお仕事させていただいているな、と感じます。

また、お客様の利益はもちろんですが、 隣で働いているメンバーや社会への貢献度合いも重視しながら皆さんがお仕事をされている様子がすごくいい刺激になります。 すぐに課題の解決や+αの施策について実行に移して、みるみる内に新しいことが出来上がっていく様子は圧巻です。

アノテーションに入社して学んだこと

3つのいろはです!!

  • オンラインコミュニケーションのいろは
  • オンラインツールのいろは
  • チームビルディングのいろは

上の3つは特に 「リモートでも勤務時間が合わなくてもチームメンバーの皆さんと一緒に心地よく働くには?」 というところに大切な事だと感じていて、 コアの部分は入社当初から先輩社員の方に沢山教えていただきました。

一発で理解してもらえる、また伝わる表現はどういうものか? ツールをどんな風に利用して説明書はどんな感じで書いたらみんな使いやすいか? 住んでいる地域がバラバラなメンバーがどう交流したらチーム内のコミュニケーションが活性化するか?

などなど、、、、 今までに考えたことがないものが沢山ありましたが、すごく大切な視点を教えていただきました。(目下改善に取組み中です。

そういった課題は常に目の前に沢山ありますが、 着実に取り組んでいけばしっかり改善できるし、別の大事な課題に行きついたりもするし、 何よりサポートして下さる方が周りに沢山いて下さって、、、(メンバーの皆さんいつもありがとうございます。

上手く回った!という感触や周りの方から感謝の言葉をいただけた時はすごく達成感がありやりがいを感じます。

最後に

入社してから沢山皆さんに教えていただけた分、 今持っている業務、これから新しく始まる事業など色々な場面で恩返しできたらと思っています。

私も皆様と一緒に今後もお客様やクラスメソッドグループのメンバーの方々、また社会に少しでも貢献できるように精進してまります!

 

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。