AWSマネジメントコンソールの新しいサインイン UI を試してみた
2024年6月、AWSマネジメントコンソールのログイン(サインイン)ページで、新しいサインイン UI のプレビュー利用が可能になりました。
新しいサインインページを試す機会がありましたので、紹介させていただきます。
サインインページ
今回、シドニーリージョンのエンドポイントを利用しました。
ap-southeast-2.console.aws.amazon.com
AWS Management Console endpoints and quotas Service endpoints
新規サインインの有効化
従来のサインインページの案内より、「新規サインインの有効化」を行いました。
新しいサインイン
「新規サインインの有効化」を指定した後、レイアウトが変化したサインインページが表示されました。
多要素認証
IAMユーザ名とパスワードの入力後、 パスキーを利用した多要素認証は従来と同じUIでした。
従来のサインイン
新しいサインインを有効化後、画面下、または画面右上に表示されている「新しいサインイン」より、従来のページへの切り戻しも可能です。
新旧サインインページの比較
ユーザ名の入力欄、新しいUIでは「IAMユーザ」と明記されるようになりました。
まとめ
新しいサインインページ、手動操作への影響は少ないと思われます。
AWSコンソールへのサインインを自動化している場合、新しいサインインを早めに評価頂き、旧サインページの仕様に依存していない事を確認する事をおすすめします。