EC2 インスタンス起動時エラー「We are not able to proceed with the launch because of a problem with your subscription. 」を回避するには

2023.01.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていること

AMI : xxxxxx から EC2 インスタンス起動したところ、下記のエラーが表示されました。

We are not able to proceed with the launch because of a problem with your subscription. Please try cancelling your subscription and re-subscribing from https://aws.amazon.com/marketplace/library. If this error persists, please contact us (https://aws.amazon.com/marketplace/help/contact-us).

対象の AMI から EC2 インスタンスを起動させる方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

エラーメッセージより、有料 AMI のサブスクリプション購入にて問題が発生している状況に見受けられます。 以下の手順を参考に、先ずはサブスクリプション購入状況をご確認ください。

1. AWS マネジメントコンソールにログインする
2. AWS Marketplace コンソール にアクセスする
3. 左側メニューの「サブスクリプションの管理」をクリックする
4. サブスクリプション一覧に「対象の製品名」が表示されているか確認する

  • 上記 4. の手順で「対象の製品名」が表示されていない場合

Amazon Marketplaceにて対象 AMI のサブスクリプションを事前に購入してから EC2 インスタンスを起動することで解消するかと思います。

  • サブスクリプション一覧に「対象の製品名」が表示されている場合
    1. 一度サブスクリプションをキャンセルを行う
    2. 対象となる AMI のサブスクリプションを再度購入する

上記の手順から、対象の AMI より EC2 インスタンスが起動可能かご確認ください。

参考資料