AWS Backup ルールを削除した際に、作成されていた AMI はどの様になるのか教えてください

2024.01.11

困っていること

AWS Backup を利用してAMI のバックアップを取得していますが、AWS Backup のルール変更検討してます。 例えば、AWS Backup 取得時から 1 ヶ月保持する様に設定している AMI は、1 ヶ月経過する前に対象の AWS Backup ルールを削除した場合、1 ヶ月経過すると削除されるのでしょうか。それとも残り続けるのでしょうか、教えてください。

どう対応すればいいの?

AWS Backup ルールの変更は既存のバックアップに影響しません。 そのため、例の場合、AWS Backup ルールを削除しても作成されていた AMI は 1 ヶ月経過後に削除されます。

バックアップ計画の作成後に、プランを編集できます。たとえば、タグを追加したり、バックアップルールを追加、編集、削除したりできます。バックアッププランに対する変更は、そのバックアッププランによって作成された既存のバックアップには影響しません。変更後に作成されるバックアップのみに適用されます。

たとえば、バックアップルールでバックアップの保持期間を更新しても、更新前に作成されたバックアップの保持期間は変わりません。今後そのルールによって作成されたバックアップには、更新された保持期間が反映されます。

参考資料