EBS ボリュームのメトリクス VolumeReadBytes のデータポイントに欠落が発生するのは何故でしょうか?

2024.02.13

困っていた内容

Xen ベースの EC2 インスタンスにアタッチしている EBS を CloudWatch メトリクスにて監視していますが、度々VolumeReadBytesメトリクスが欠落しているように見受けられます。特に EC2 側に影響や障害は発生していませんが、なぜメトリクスが欠落しているのか理由が知りたいです。

具体的な解決方法

VolumeReadBytesメトリクスは、指定した期間内の読み取りオペレーションの総量を確認することができます。しかし、アタッチ元のインスタンスタイプがXenタイプのインスタンスの場合、EBSボリュームに読み取りアクティビティがある場合にのみデータが報告されます。そのため、読み取りアクティビティがない場合は、メトリクスが欠落しているように見えることがあります。

Amazon EBS の Amazon CloudWatch メトリクス - Amazon Elastic Compute Cloud

注意: Xen インスタンスの場合、ボリュームに読み取りアクティビティがある場合にのみデータが報告されます。

参考情報