CloudWatch RUM のエンドユーザーデータが削除された原因を教えてください

2023.07.05

困っていること

アプリのパフォーマンスに関するクライアントサイドのデータをリアルタイムで取得して計測を行うため、CloudWatch RUM(CloudWatch Real User Monitoring)を利用しています。
暫くすると、CloudWatch RUM により収集されたエンドユーザーデータが削除されていることに気が付きました。削除された原因について教えてください。また対処法があれば教えてください。

どう対応すればいいの?

原因としては、下記ドキュメント記載の通り、CloudWatch RUM により収集されたエンドユーザーデータは、30 日間保持された後に自動的に削除される仕様のためです。
こちらの対処法としてはイベントのコピーをアカウントの CloudWatch Logs に送信させることが可能です。その際、送信先ロググループの保持期間を調整してください。

CloudWatch RUM により収集されたエンドユーザーデータは、30 日間保持された後で自動的に削除されます。RUM イベントをより長く保持する場合は、アプリケーションモニターで、イベントのコピーをアカウントの CloudWatch Logs に送信させることもできます。その上で、送信先ロググループの保持期間を調整します。

他参考情報

補足

なお、以下ドキュメント記載の通り、エンドユーザーデータ保持日数について変更はできないことをご認識ください。

参考資料