AMI作成時、EC2インスタンスの再起動完了時間を教えてください

2022.11.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていること

ファイルシステムの整合性を保証するため、AMI 作成の際には EC2 インスタンスの再起動を有効化して実施しています。
AMI 作成時、EC2 インスタンスの再起動から起動完了までにどの程度時間が掛かるか教えてください。

どう対応すればいいの?

公式ドキュメント に記載がある通り、AMI 作成プロセスの完了時間は数分から 24 時間とあるものの、 AMI 作成時の EC2 インスタンス再起動に関する完了時間については記載がありません。

ボリュームのサイズによっては、AMI 作成プロセスの完了に数分かかる場合があります (最長で 24 時間かかることもあります)。

一方で、EC2 インスタンスの再起動について確認したところ、下記ドキュメント では「ほとんどの場合、インスタンスの再起動には数分しかかかりません。」と記載があります。

インスタンスの再起動は、オペレーティングシステムの再起動と同等です。ほとんどの場合、インスタンスの再起動には数分しかかかりません。

また 他参考ドキュメント などを踏まえても、数分程度のダウンタイムが発生するものと考えられます。

インスタンスを再起動すると、アプリケーションの起動スクリプトによってかかる時間が変動する場合があります。

検証

東京リージョン内に「c5.large」の EC2 インスタンス(volumeSize : 20 GiB)を起動させて、AMI 作成時における EC2 インスタンスの再起動から起動完了まで確認しました。
起動した EC2 インスタンスに特別なアプリケーションの起動スクリプトは無い状態ですが結果、数秒ほどでした。

参考資料