既存の EC2 インスタンスを削除せずに プライマリー IP アドレスを付け替える方法を教えてください

2024.04.05

困っていること

サーバーリプレイス時にプライマリープライベート IP アドレスを引き継ぎたいと考えています。
EC2 インスタンスの IP アドレスを引き継ぐ場合、ENI を残す形で元の EC2 インスタンスを削除して残った ENI を使用して EC2 インスタンスをビルドする認識ですが、既存の EC2 インスタンスを削除せずに プライマリープライベート IP アドレスを付け替える方法があれば教えてください。

どう対応すればいいの?

追加された分のネットワークインターフェースに関しては、EC2 インスタンスからデタッチ・アタッチすることが可能であるものの、プライマリネットワークインターフェースは EC2 インスタンスからデタッチすることはできません。
そのため、プライマリの「ENI を残す形で元の EC2 インスタンスを削除して残った ENI を使用して EC2 インスタンスをビルドする」方法は EC2 では叶いません。

プライマリネットワークインターフェイス
各インスタンスには、プライマリネットワークインターフェイスと呼ばれるデフォルトのネットワークインターフェイスがあります。プライマリネットワークインターフェイスをインスタンスからデタッチすることはできません。追加のネットワークインターフェイスを作成し、アタッチできます。使用できるネットワークインターフェイスの最大数はインスタンスタイプによって異なります。詳細については、各インスタンスタイプのネットワークインターフェイスあたりの IP アドレス数を参照してください。

代替案

インスタンスのルート EBS ボリュームを置き換えることにより、既存の EC2 インスタンスで使用していたプライマリネットワークインターフェースをアタッチしている状態のままに、新しいルートボリュームの環境で利用可能です。
ルート EBS ボリュームを置き換えでは、プライマリネットワークインターフェースを含むすべてのネットワークインターフェイスはインスタンスにアタッチされたままとなります。また、置き換えられた元のルートボリュームは予め EBS スナップショットや AMI 等のバックアップを取得しておくことで別のインスタンスとしてご利用いただくことも可能です。
こちらの方法は幾つかの利用条件を満たす必要があるものの、ご自身のご要件にも合致する場合にはご検討ください。

手順などは、弊社ブログが参考になるのでご確認ください。

参考資料