EC2Launch(v2 含む)、EC2Config の設定変更を反映させるために、OS の再起動は必要か教えてください

2024.02.05

困っていること

EC2 インスタンスで Windows Server を起動しています。 例えば、EC2Launch(v2 含む)、EC2Config を用いて、DNS サフィックスを追加する際に OS の再起動は必要か教えてください。

どう対応すればいいの?

EC2Launch(v2 含む)、EC2Config の設定にて変更した内容を反映させるためには、当該サービスを起動する必要があります。 そのため、OS の再起動等が必要です。

※EC2Launch(v2 含む)

EC2Launch v2 により、インスタンスの起動時にタスクが実行されます。加えて、インスタンスが停止後に起動された場合、または再起動された場合にもタスクが実行されます。EC2Launch v2 では、オンデマンドでタスクを実行させることもできます。タスクには自動的に有効化されるものもありますが、手動で有効化しなければならないものもあります。EC2Launch v2 サービスは、EC2Config と EC2Launch のすべての機能をサポートしています。

※EC2Config

EC2Config は、インスタンスが起動し、起動時にタスクを実行したとき、およびインスタンスを停止または開始するたびに起動します。オンデマンドでタスクを実行させることもできます。タスクには自動的に有効化されるものもありますが、手動で有効化しなければならないものもあります。

補足

OS の再起動と EC2 インスタンスの再起動は、同等の扱いではあるものの、AWS CloudTrail に EC2 インスタンスがいつ再起動されたかについて記録されるため、EC2 インスタンスからの再起動をお勧めします。

インスタンスの再起動は、オペレーティングシステムの再起動と同等です。ほとんどの場合、インスタンスの再起動には数分しかかかりません。
(略)
インスタンスからオペレーティングシステムの再起動コマンドを実行する代わりに、Amazon EC2 コンソール、コマンドラインツール、または Amazon EC2 API を使用してインスタンスを再起動することをお勧めします。Amazon EC2 コンソール、コマンドラインツール、または Amazon EC2 API を使用してインスタンスを再起動する場合、インスタンスが数分以内に完全にシャットダウンしないと、ハードリブートが実行されます。AWS CloudTrail を使用しながら、Amazon EC2 によりインスタンスを再起動した場合は、インスタンスがいつ再起動されたかについての API レコードが作成されます。

参考資料