起動テンプレートに設定されているリソースタグを削除して EC2 インスタンスを起動したい場合の対処方法

2022.08.05

困っている内容

事前に構築してある起動テンプレートから EC2 インスタンスを起動する際に、起動テンプレートに設定してあるリソースタグを削除しました。
しかし、起動した EC2 インスタンスには削除したはずのリソースタグが付いていました。

起動テンプレートから EC2 インスタンスを起動する際に、元々設定してあるリソースタグを削除して起動するということは出来ないのでしょうか?

どう対応すればいいの?

残念ながら、起動テンプレートから EC2 インスタンスを起動する際には、リソースタグの追加または上書きは可能ですが、リソースタグを削除して起動することはできません。

そのため、起動テンプレートに設定されているリソースタグを削除して EC2 インスタンスを起動したい場合は、リソースタグを削除した起動テンプレートの新しいバージョンを作成して、そのバージョンで EC2 インスタンスを起動してください。 [1]

起動時に起動テンプレートパラメータを削除することはできません (例えば、パラメータに null 値を指定することはできません)。パラメータを削除するには、起動テンプレートの新しいバージョンをパラメータなしで作成し、そのバージョンを使用してインスタンスを起動します。

参考資料

[1] 起動テンプレートからのインスタンスの起動 - Amazon Elastic Compute Cloud