EC2 に SSH 接続できない際の対処方法(Teraterm を利用したい)

2023.02.10

困っていた内容

以下の記事と同じ内容になりますが、新しめのバージョンの OpenSSH を利用したインスタンスの場合、
ターミナルソフト から SSH するとデフォルトでは ssh-rsa 認証方式に非対応の設定になっているため、
SSH 接続に失敗するという事象がありました。

EC2(Amazon Linux 2022)にターミナルソフトからSSH接続できない場合の対処方法

現状 Teraterm では rsa-sha2-256/512 の方式に対応していないため、他のターミナルソフトを利用するか、
OpenSSH の設定で ssh-rsa を有効にする必要がありましたが、認証方式を変更せずに接続できる方法がございましたので、本記事でご紹介したいと思います。

どう対応すればいいの?

OpenSSH の設定を変更せずに Teraterm を利用したいという場合には、鍵の形式を変更することで接続することが可能です。

やり方としては、マネジメントコンソールより [ED25519] の新しいキーペアを作成し、これをご利用いただく事となります。

詳細な操作方法につきましては、以下の記事に詳しい説明がありましたので、そちらをご参照いただければ幸いです。

楕円曲線暗号の一種であるED25519のキーペアを作成できるようになりました

最後に

私自身一番使い慣れたターミナルソフトが Teraterm という事もあり、何とかソフトを変えないで接続できる方法が無いかと思っていましたので、この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。