EC2 Windows Server のキーボード設定を日本語配列に変更後も、英語キーボードと認識される場合の対処法
困っていること
EC2 Windows Server で、英語配列のキーボードから日本語配列のキーボードに変更して再起動を実施しました。
しかしながら RDP 接続後、日本語配列として認識されずに困っています。対処法を教えてください。
どう対応すればいいの?
例えば、RDP 接続後 AWS 側の Windows Server 2019 で日本語配列のキーボードに変更したものの、接続元 クライアント PC 側のキーボードレイアウト設定が英語配列のキーボードの場合(@ 入力に SHIFT + 2 で対応)、接続元 クライアント PC 側の設定が原因と考えられます。
そのため、接続元 クライアント PC 側のキーボードレイアウト設定もご確認ください。
もし明示的に "日本語キーボード(106/109 キー)" 設定になっていない場合はご変更ください。再起動後に想定の挙動になることが期待されます。
※ 参考画像