EC2 Windows Server のキーボード設定を日本語配列に変更後も、英語キーボードと認識される場合の対処法

EC2 Windows Server のキーボード設定を日本語配列に変更後も、英語キーボードと認識される場合の対処法

Clock Icon2025.06.01

困っていること

EC2 Windows Server で、英語配列のキーボードから日本語配列のキーボードに変更して再起動を実施しました。
しかしながら RDP 接続後、日本語配列として認識されずに困っています。対処法を教えてください。

どう対応すればいいの?

例えば、RDP 接続後 AWS 側の Windows Server 2019 で日本語配列のキーボードに変更したものの、接続元 クライアント PC 側のキーボードレイアウト設定が英語配列のキーボードの場合(@ 入力に SHIFT + 2 で対応)、接続元 クライアント PC 側の設定が原因と考えられます。

そのため、接続元 クライアント PC 側のキーボードレイアウト設定もご確認ください。
もし明示的に "日本語キーボード(106/109 キー)" 設定になっていない場合はご変更ください。再起動後に想定の挙動になることが期待されます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-で言語とキーボード-入力レイアウト設定を管理する-12a10cb4-8626-9b77-0ccb-5013e0c7c7a2

※ 参考画像
01
02
03

参考資料

Windows で言語とキーボード/入力レイアウト設定を管理する - Microsoft サポート

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.