EC2 Windows Server へ RDP 接続の初回サインイン時エラー「 User Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込みません。」を回避するには
困っていること
EC2 Windows Server にユーザーを作成し、手元 PC より RDP 接続で初回サインインする際に以下のエラーが発生しました。回避方法を教えてください。
なお、RDP 接続の際に下記エラーが発生せず、正常にサインインできるユーザーも存在します。
どう対応すればいいの?
新規ユーザが初回サインインする際、User Profile Service は「C:\Users\Default」をコピーして新規ユーザ用のフォルダを作成します。
この「C:\Users\Default」のサイズが大きい場合、新規ユーザフォルダ作成時に対象 EC2 インスタンスにアタッチしている EBS ルートボリューム の容量が不足しているため、サインインの処理に失敗して当該エラーが発生している可能性が考えられます。
そのため、EBS ルートボリュームのサイズを拡張して事象が解消されるかお試しください。
参考資料
- Amazon EC2 インスタンスのルートボリューム - Amazon Elastic Compute Cloud
- EC2 Windows インスタンスの EBS ルートボリュームを拡張する | AWS re:Post
- EC2 Windowsのストレージ(EBSボリューム)の容量を拡張する手順 | DevelopersIO
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